« 2011年7月26日 | トップページ | 2011年7月28日 »

2011年7月27日 (水)

北海道2011「5日目」今日のサプライズ

北海道2011「5日目」今日のサプライズ
北海道2011「5日目」今日のサプライズ
北海道2011「5日目」今日のサプライズ
北海道2011「5日目」今日のサプライズ
北海道2011「5日目」今日のサプライズ
今日も良い天気で日差しか痛いくらいでした。今日はもう一つの目的である野付半島です。砂だまりでできたのかと日本一周中からとても気になっていた場所だったのである意味ワクワクでした。結果はちゃんとした半島でした。
さて今日も4:30起床。5:30出発となりました。4時にはもう日が上がっていますからね。まずは標津を目指します。約40kmのコースですが一度走っているので要領はわかっています。9:30には標津に着き30分ほど休憩し走りだして11:00頃かなぁ。無茶苦茶恐い体験をしました。遠くの方でいきなり「どっかーん!」て凄まじい爆発音の後、衝撃波が到達し辺りの商店の窓ガラスが一斉にバリバリバリ〜って音をたて出してその間地面が揺れているのです。もう本当に恐さしかなかったですね。戦争でも始まったのかと思うくらい。
そして遠くの島を見ると黒いキノコ曇が上がっているところが一ヵ所。国後島でした。内戦で始まったのかと思いました。
しかし、近いとは言え海の向こうの島での爆発が標津の地面を揺らしてしかも衝撃波でガラスが音をたてるなんて、なんて恐ろしい事なんだと思いました。私が聞いたのは全部で3回。その度に国後島の同じ所から黒いキノコ曇が上がったのでした。標津の地面も揺れるしね。夕方のテレビニュースでその全容がわかったのですが、ロシア当局の話として、古くなった爆弾の処理をしているようで今年の4月から始まったようです。これまでに80回は数えられているらしくこの処理は年末まで続くそうです。古くなった爆弾の処理とは言え物騒な感じで恐かったです。
さてさて、話を戻して野付半島…。走ってきましたよ!(*^o^*)
片道約17km。
まあ延々と道があると言う感じですね。どこまでもどこまでも果てしなく。(笑)
そして左右に海と言うことでこれまた、もし津波が来たらと思うとこちらもちょっぴり恐くなりましたね。
しかし、野付半島を走り出して直ぐに後から来るバイクのスピードが落ちてくるような感じがしたので振り向こうとした瞬間「こぶたろうさんじゃないですか〜」とあり得ない声が…。
なんと偶然にも日本一周中の紀伊半島第41弾2日目の「道の駅イノブータンランド」でお会いしたお二人のライダーさんでした!(*^o^*)
お昼ご飯にステーキを食べる予定で走っていたが時間があるので野付半島にでも行ってみるか…と走り出したら前方に見たことのあるスタイルが…。近寄ってバックプレートを見て確信。声をかけました。とのことで先に行って待っていただくことに…。久々に楽しいお話しで盛り上りました。長い時間待たせてしまい申し訳ありませんでした。でもとても楽しい時間となりました。偶然の出会いにサプライズ感満載でした。お互いに後数日となりましたが楽しい北海道となりますように!
そして灯台までの3kmを残して先にお昼御飯です。昨日須磨はじめさんに教えていただいた北海シマエビを食べましたよ。踊りでした。5匹で1050円でしたが、今が旬と言うことと地震の影響で採れる環境が減り貴重種となったようでした。それとトドワラ定食を食べました。そして灯台を見て戻ることにこの時14:30。その帰りで出会ったのが埼玉からスクーターで一人旅をされている年配の女性でした。はじめは前方から来られてすれ違った後Uターンして追いかけてくださったのでした。聞けば家族には無謀と言われながらもやりたいたいことはやるというその女性を見て感動しました。ライダーさんでも珍しいと思いますが何歳になっても家族がいてもやりたかったら行動するのみ、を実践されている方に出会えたのには本当に嬉しくなりました。ありがとうございました。m(_ _)m(^_^)v
今日の宿に着いたのは17:00。丁度良い時間に到着。今日の宿でも御世話になりっぱなしでとっても嬉しい一日となりました。

本日の走行距離 89.84km
本日の実走行時間 7:35´51
総走行距離 14788km

| | コメント (2)

« 2011年7月26日 | トップページ | 2011年7月28日 »