« 2011年7月25日 | トップページ | 2011年7月27日 »

2011年7月26日 (火)

北海道2011「4日目つづき」青森の出会い以来のサプライズな出会い。

そしてヤマカズさんお勧めの?お店に入ってみました。本日のお勧め定食は完売していたので「知床浜前定食」を食べました。思った以上に豪華だったので少しびっくりしましたが旬の食材を堪能しました。

そうださっきいい忘れていましたが、「北見のハッカ油」今日は腕と首筋に何度となくつけてみました。結果は今のところ効果大であることが実証されました。何度となくゴマフアブさんがこられたのですが近くに来たり腕に止まろうとするも直ぐにいなくなってくれるということで今日は一ヶ所も刺されていません。この安心感にはビックリ!
お陰で慌てることなくマイペースで登れたことも3時間40分で登れた要因かな。

さてさて、話を戻して。まだ13:00と言うことで当日の予定に入れていた相泊まで行ってみることにしたのでした。片道24km往復48kmと言うことと今日の宿の夕食の時間が18:00と言うことで時間的にはギリギリ。

しかし行きたくなったら行くのみ。相泊まての道程で見た国後島の長く大きいこと…。ほんと近いですね。それからこちらも昆布漁が盛んなようで相泊までの海沿いのほとんどが羅臼昆布を作っていました。こんぶの香りは良いのですが…昆布の香り=潮の香り=酔う。と言うことでちょっときつかったですけどね。(笑)
そうこうしながらも相泊の終着地点まで走りきり何とか17:30に宿に到着したのでした。
この宿で出会った方が…こんなこともあるんだなぁと、以前青森でお会いした方同様にまさかの出会いとなったのでした。

私が相泊に向かう途中にすれ違った折り畳み式自転車で旅をされていた方と偶然同じ宿となり、たまたま部屋が隣通しで私の部屋の鍵がなかなか抜けないので丁度通りかかったその方に知らずに声をかけて開けてもらい、食事も向かいどうしと言うことで挨拶をして初めて話したときにあそこですれ違ったものですみたいな話から、アイヌの話になり、大阪で教師をしていると言う話になり、同じ兵庫県で隣の市どうしと距離感が縮まり、さらに大阪のどの辺りで教えているのかと言うところから実は私がよく知っている合気道友達とお知り合いらしく。またまた距離が一気にちぢまったのでした。なかなかここまで身近な繋がりはあり得ませんよね。しかも北海道の道東で…。

食事をしながら沢山の話で盛り上がったのでした。

今日はこんなサプライズデイとなりました。
何はともあれ今回の旅の目的は達成できたのでだいまんぞくです。明日は日本一周中から行きたかった野付半島に行ってみようと思います。

本日の走行距離 82・62km
本日の実走行時間8:08´04
総走行距離 14698km

| | コメント (2)

北海道2011「4日目」知床峠リベンジ達成!!(^_^)v

今日の天気は快晴!!しかし登り切るのに5時間5時間後まで晴れているとは限らないので祈る思いで峠を目指す。
今朝は4:00起床。テントを開けてみると天気みたいなので急いでテントを撤収。テント等は濡れていたが5:30に荷造り完了。下のコンビニで朝ごはんを食べて6:00いざ出発!

気持ち良いくらい晴れている。天気予報は曇りだったため無茶苦茶嬉しい眴

昨日の一日キャンプ場で待ったかいがありました。でもまさかこんなにいい天気で霧もないなんてできすぎ、運の良さに感謝です。

昨年は何も見えなかったコースが今日ははっきり見えるこんな感じだったんだって昨年の事を思い出しながら走り今日は9:40に知床峠に到着。念願叶って今日は羅臼岳をバックに撮影も!(^_^)v

そして昨年撮影した知床峠の石碑の前でも撮影。

すると京都から来られたご家族にお声かけいただき何度も私のリクエスト通りに撮影していただきました!!

その後ハンドサイクルに乗っていただいたり少しの時間でしたがとても楽しく嬉しいお時間をいただきました。
今日はお声かけいただき写真撮影まで本当にありがとうございました。私の旅にまた新たな嬉しい思い出ができました。

京都と兵庫ですのでもしかしたらまたお会いできるかもしれませんね。その時にはまたお声かかけ下さいね。今日は本当にありがとうございました。

結局あまりに嬉しくてなかなかその場を離れられず1時間くらい写真を撮ったりその場にいた方とお話ししたりまた写真を撮っていただいたりと、峠では沢山の出会いがありました!本当に嬉しいですね。

名残は惜しいがずっといるわけにもいかず羅臼を目指しました。

下りは30分とやはり早いですね。12:00ジャストに道の駅 知床・らうすに到着。

| | コメント (6)