« 北海道2011「4日目」知床峠リベンジ達成!!(^_^)v | トップページ | 北海道2011「5日目」今日のサプライズ »

2011年7月26日 (火)

北海道2011「4日目つづき」青森の出会い以来のサプライズな出会い。

北海道2011「4日目つづき」青森の出会い以来のサプライズな出会い。
北海道2011「4日目つづき」青森の出会い以来のサプライズな出会い。
北海道2011「4日目つづき」青森の出会い以来のサプライズな出会い。
北海道2011「4日目つづき」青森の出会い以来のサプライズな出会い。
北海道2011「4日目つづき」青森の出会い以来のサプライズな出会い。
そしてヤマカズさんお勧めの?お店に入ってみました。本日のお勧め定食は完売していたので「知床浜前定食」を食べました。思った以上に豪華だったので少しびっくりしましたが旬の食材を堪能しました。

そうださっきいい忘れていましたが、「北見のハッカ油」今日は腕と首筋に何度となくつけてみました。結果は今のところ効果大であることが実証されました。何度となくゴマフアブさんがこられたのですが近くに来たり腕に止まろうとするも直ぐにいなくなってくれるということで今日は一ヶ所も刺されていません。この安心感にはビックリ!
お陰で慌てることなくマイペースで登れたことも3時間40分で登れた要因かな。

さてさて、話を戻して。まだ13:00と言うことで当日の予定に入れていた相泊まで行ってみることにしたのでした。片道24km往復48kmと言うことと今日の宿の夕食の時間が18:00と言うことで時間的にはギリギリ。

しかし行きたくなったら行くのみ。相泊まての道程で見た国後島の長く大きいこと…。ほんと近いですね。それからこちらも昆布漁が盛んなようで相泊までの海沿いのほとんどが羅臼昆布を作っていました。こんぶの香りは良いのですが…昆布の香り=潮の香り=酔う。と言うことでちょっときつかったですけどね。(笑)
そうこうしながらも相泊の終着地点まで走りきり何とか17:30に宿に到着したのでした。
この宿で出会った方が…こんなこともあるんだなぁと、以前青森でお会いした方同様にまさかの出会いとなったのでした。

私が相泊に向かう途中にすれ違った折り畳み式自転車で旅をされていた方と偶然同じ宿となり、たまたま部屋が隣通しで私の部屋の鍵がなかなか抜けないので丁度通りかかったその方に知らずに声をかけて開けてもらい、食事も向かいどうしと言うことで挨拶をして初めて話したときにあそこですれ違ったものですみたいな話から、アイヌの話になり、大阪で教師をしていると言う話になり、同じ兵庫県で隣の市どうしと距離感が縮まり、さらに大阪のどの辺りで教えているのかと言うところから実は私がよく知っている合気道友達とお知り合いらしく。またまた距離が一気にちぢまったのでした。なかなかここまで身近な繋がりはあり得ませんよね。しかも北海道の道東で…。

食事をしながら沢山の話で盛り上がったのでした。

今日はこんなサプライズデイとなりました。
何はともあれ今回の旅の目的は達成できたのでだいまんぞくです。明日は日本一周中から行きたかった野付半島に行ってみようと思います。

本日の走行距離 82・62km
本日の実走行時間8:08´04
総走行距離 14698km

|

« 北海道2011「4日目」知床峠リベンジ達成!!(^_^)v | トップページ | 北海道2011「5日目」今日のサプライズ »

コメント

毛ガニ、ホッケ、イクラかあ。
赤いのはなんですか。ホヤかな?
それにしても美味しそうですね。

相泊へ行かれたんですね。
ヒカリゴケ、見られましたか?
羅臼の沿岸からだったら、国後島は迫ってくる感じでしょうね。
私は真夏と真冬の羅臼へ行きましたが(仕事ですけど)、どちらのシーズンでも最高でした。

明日は野付半島ですね。
大きな帆を張った打瀬網漁で操業する北海シマエビだったかな、またまた、おいしいものがありますよ。
安全走行でガンバってください。

投稿: 須磨はじめ | 2011年7月27日 (水) 00時02分

須磨はじめさん
こんばんは。
光コケも見たんですが金網だらけで残念でした。20年前は金網もなく沢山あったんですけどね。
夜のお料理は食べきれないくらいの量でした。(笑)
赤いのは刺身のサーモンですか?蟹のおさらにあるのはカニを切るハサミですしね。
国後島は本当に近かったですよ。
北海しまえび情報ありがとうございました。smile美味しかったです!

投稿: こぶたろう | 2011年7月27日 (水) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道2011「4日目」知床峠リベンジ達成!!(^_^)v | トップページ | 北海道2011「5日目」今日のサプライズ »