« ゴールの瞬間・・・そして・・・もう1つの横断幕!!\(^o^)/ | トップページ | 12月28日・・・ラジオ関西生出演!! »

2010年12月31日 (金)

12月25日『こぶたろう観光』…一眼レフご夫妻と共に。

日本一周が明けた次の日。一眼レフご夫妻が神戸の観光を考えておられたということで一日神戸をご案内させていただきました!!(^^ゞ

いきなりビックリしたのが、早朝7:30に新聞配達の方が来られて(笑)

私は爆睡中でしたが、父に起こされ玄関を見てみると一眼レフさんが3社の新聞をわざわざ走って届けてくださったのでした。

一眼レフさんの事だから、1分でも早く記事を届けてあげたいという思いからだったと思うのですが、寝ぼけ眼で身体の自由も利かなかった為、大変失礼な、対応となってしまい、申し訳ございませんでした。m(__)m

そして、9:00待ち合わせのJR駅前で、むちゃくちゃ元気で、なんか心晴れ晴れとした一眼レフご夫妻とご挨拶。

こぶたろう観光が始まりました。

一眼レフご夫妻が行きたかった場所が3箇所あったので、それぞれをコースに組み込んでスタートです。

観光コースは以下のとおりです。

JR尼崎駅 → こぶたろうが毎回旅の出発前に、体調とVento号の調子を計るために散歩コースとしていた、五月山横のお気に入りコース → 五月山(日の丸展望台) → 六甲山(ここもこぶたろうが自分の実力を測るために挑戦した山) → 神戸ムスリムモスク → 神戸南京町(神戸中華街) → ハーバーランド → 新長田(鉄人28号) → 六甲アイランド(フェリー乗り場) → JR尼崎駅

最初のお気に入りコースか、六甲山をVento号と自転車で一緒に走ってみたいなと言う気持ちはあったのですが、一眼レフさんの帰宅日が急遽今日の夕方になったということで車での観光のみとなったのでした。

そして一眼レフご夫妻が行きたかったのが、このこぶたろう散歩コースと、実力挑戦コース、そしてモスクだったのでした。

散歩コースは、常日頃から、ブログに登場していたので、実際どのようなところを走っていたのかを見てみたいということでした。

登り始めからの長いそれなりに急な上り坂を見て、「長いな~」と一眼レフさん。更に頂上付近に上がる、13%はゆうにある急坂をみてお二人とも「えぇぇぇ!!」と驚かれていました。(*^_^*)

そして、私も一度は挑戦してみた、五月山へ。こちらの急な上り坂には、「これは無理やな」と・・・。(笑)

そのまま日の丸展望台まで行って登って景色を堪能といいたいところですが、雪が降ってきまして、寒い寒いということで写真を撮って降りてきました。

そのまま宝塚方面に車を走らせ、こぶたろう六甲山コースへ。

約1000mの山登り道。「これもVento号で・・・」と一眼レフさん。(笑)

登り始めたとたん、雪が多くなりまして、山頂付近では、道路が少し凍っているようで降ってきた雪が、地面に落ちて溶けるどころか風と共に紙吹雪のように道路の表面をさーっと流れていく感じにちょっと危ないかなと思いつつも山頂に到着。しかし吹雪いている状態の寒さに耐え切れず、一瞬雲下を覗くものの真っ白で何も見えずということで、数分で下山。神戸方面に下って行ったのでした。

日本一周中以外のこぶたろう散策コースを堪能していただきました。

ここから活躍したのが、一眼レフさんご持参のナビシステム。初めて尼崎を車で訪れたときに道に迷いまくったということで、これからのこぶたろう追っかけのこともあり帰宅後すぐにETCの取り付けと、ナビゲーションシステムを購入されたということで、私の沖縄走行中にも駆けつけてくださったときに、大いに役立ったという優れ物!!

私は、未だに地図を見て走っているので、車につけるナビゲーションにはそんなに興味がなかったのですが、『通販大分ネット一眼レフさん』(そんなものは存在しませんが…(笑))の話術に巧みに誘われて、むちゃくちゃ欲しくなりました。

その優れ具合とは、今や、あたり前やんと言われそうですが、無知な私でしたので、ここまで丁寧なナビで、この安さで、しかもルートから外れても、即座にルート修正までしてくれるシステムに、驚きっぱなしでした。(爆笑)

おかげで一眼レフの妻さんが行きたかったという神戸ムスリムモスクにも迷うことなく到着。しかし、もっとわかりやすいところにあるのかと思いきや、住宅街にひっそりと建っていて、駐車場が横にあるので建物内に入れるのかと思いきや、鍵が閉まっていて入れず。結局写真だけ撮って、この場を後に…。

ただ雪が舞う中のモスクは、Xmasぽくてとても穏やかな気持ちになれました。

お腹もすいたということで、神戸南京町中華街へ。

こちらも、近くの駐車場がいっぱいだろうと向かったところ、一番近い駐車場からたまたま一台の車が出たのでラッキーと運よく停めることができたのでした。

ここは、いつもなのか、いつもにも増してなのか、人通りが激しいですね。私も2回目でしたけど、やはり人に酔いました。

お店にも大縦列のお店と、そうでないお店と何が違うのかわかりませんでしたが、一眼レフさんが、ここにしようと即決。

私も初めてお店の中に入りました。なかなか一人では、入れないですもんね。って私だけか。(^^ゞ

お店の方は、やはり本場中国の方で片言の日本語が聞けるのが嬉しかったり、ドキドキしたり。私は、少し恐くてやはり一人では無理と思いました。(笑)

この中華街の3つの門も撮影するのかと思いきや、はじめの門と近くの門の2つを撮った時点で、それでは行きましょうか。といわれたので、あまりあちこと歩き回っては・・・。と気を使わせてしまったかなっと・・・。反省

そして、鉄人28号を見に行く間にあるハーバーランドにも寄って、神戸タワーなどを紹介。明後日訪れる予定のラジオ関西も紹介。

モザイクの散策中にこういうところは、大分でも行かれることはありますかと伺うと「ないです」ときっぱり。山と自然が一番ですと自然を愛する一眼レフさんらしいお言葉に私も苦笑い。ははは・・・。(^^ゞ

そして、鉄人28号のいる新長田へ。

お二人の第一印象は、「大きい!!」でした。遠くから写真を撮ってみたり、近づいて触ってみたりと震えながらも堪能していただけたご様子に私も満足。

Pap_0018_3

最後は、今日乗り込むフェリー乗り場の確認の為に六甲アイランドへ。

ここは少してこずったものの乗り場の確認も完了し、今日一日のこぶたろう観光も締めくくり。

17:00に無事にJR尼崎駅まで戻ってきたのでした。近くのココエで夕食を共にして、お土産を見て、いよいよ一眼レフご夫妻の旅も終わりに近づきホテルの駐車場へ。

最後にXmasプレゼントと言うことで、なんとあの折りたたみ自転車をこぶたろうさんにプレゼントしますと言われ、すでに、サドルには私の名前がマジックで書かれていました。(笑)

貴重な自転車をありがとうございました。m(__)m

そして、またどこかで・・・と。

最後に一眼レフさんから、素敵なメッセージをいただきました。

「今度は1年後になるか、2年後になるかわかりませんが、またお会いしましょう」・・・と。

なんかそれぞれの新しい旅立ちのようでとっても嬉しくなりました!!(*^_^*)

一眼レフさん、一眼レフの妻さん、この3年間本当にありがとうございました!!!

\(◎o◎)/『こぶたろう観光』やん!
25日は、お疲れのところ 本当にありがとうございましたm(__)m
やっぱり、五月山と六甲山は、外せませんね。日頃から一人で練習を積み重ねたコース!
実際に目で見て\(◎o◎)/驚いたのなんのって・・・sign03
五月山での何時もブログに載せている電柱のあるゴール地点までの なんと急なことwobbly
ビックリしました!
六甲山は、更に更に頂上に、何処まで行っても着かないって感じで これまた急なことsign01 本当にあのVento号で???マジ???話を聞くと登りは5時間coldsweats02下りは20分sweat01なんてsweat02どんだけの精神力があれば登れるのか…こぶたろうさんの強さを改めて再確認したようでした!

その他の観光も寒い中 ありがとうございましたm(__)mとっても楽しかったですshine

更にこぶたろうファンの皆様、身体を休めなければいけない日に連れまわした事、お許し下さいm(__)m

こぶたろうさん
次回、九州に来られた時は、周りが全て牧草地や山しかない所を案内しますよ(笑)
夜は満点の☆を眺めながら…ね!!

こぶたろうさん、本当にありがとうございましたsign03

投稿: 一眼レフの妻 | 2010年12月31日 (金) 11時57分

一眼レフの妻さん
こんばんは。
こぶたろう観光楽しんでいただけて良かったです。五月山、六甲山と私の日本一周と円の深い地をご案内できてよかったです。今度は、一緒にサイクリングしましょうね。
それから、九州観光楽しみです。
のどかな丘で満天の星空と、蛍が見てみたいです。その時にはどうぞよろしくお願いいたします。(*^_^*)

投稿: こぶたろう | 2010年12月31日 (金) 23時58分