« 第42弾『最終回』1日目…総集編のようなサプライズ! | トップページ | 年末ということで申し訳ございません。m(__)m »

2010年12月24日 (金)

日本一周達成!!

1 2 3 4_2

日本一周達成!!

累計日数 170日

日本一周正味の累計総走行距離 13370.1km

グアム島一周達成!!

135km

これまでお世話になった多くの皆様のご支援により、本日日本一周を達成させていただきました。ありがとうございました。(*^_^*)m(__)m(#^.^#)

いまだに、放心状態で何が起こったのかを整理できずにいます。(^^ゞ

しかも身体は、鉛のように重く、この3年間の重みを一気に感じているような気がしています。

今日はゴール地点となる、JR尼崎駅北側の広場に曲がる直前まで、ゴールを意識できずにいましたが、そこに集まってくださった北は北海道から南は、九州まで、全国からこのゴールのために集まってくださった皆様の姿を目の当たりにした瞬間、一気に緊張が解き放たれてしまったのか、号泣しながらのゴールとなったのでした。

寒波の影響で凍えるような寒さの中、あの吹きさらしのモニュメントの前で、今か今かと待ち望んでくださった皆様に、心より感謝申し上げます。

私の挑戦したハンドサイクル(手漕ぎ自転車)での日本一周は、過去に前例が無く、全く有効な情報が無い中での挑戦となったのでした。また、この日本一周中にもう1つ、グアム島一周と言うこれまた、過去に前例がない挑戦でしたが、この二つの偉業を成し遂げることができました。日本一周で言えば日本初の快挙。グアム一周で言えば、世界初の快挙。また、障害というハンデを持った状態で、付き人無しでの単独挑戦が達成できたのも、大きな自信に繫がりました。

しかし、どれをとっても私一人の力では、到底なしえなかった2つの偉業達成には、たくさんの方々の応援、支援がありました。

この日本一周は一人で始めたものでしたが、この3年間で多くのことを学び、私自身を大きく成長させていただきました。一人ではないのだということも深く実感できたのでした。これも多くの方々の支えがあったからこそでした。

感謝とお礼の旅と題した今回の日本一周、しかし今回もいただきっぱなしでとても申し訳なく・・・。

あまりうまく表現できずに申し訳ございません。

今はまだ、うまく振り返ることができませんが、また、日を改めてこの最終日のことを書くことができればと思っております。

今日の記事を待ち望んでいただいていた皆様簡単なご挨拶で申し訳ございません。無事に帰宅させていただきました事をご報告させていただきます。

また、肝心のゴール写真を私のカメラで抑えることまで頭が回らず実は写真がありません。また、写真を入手させていただき次第、UPさせていただきます。

なお、明日25日の朝日新聞社様、産経新聞様、神戸新聞社様、それぞれの朝刊に日本一周達成記事を掲載していただけます。もしご興味を持っていただけましたら一読いただけると幸いです。

更に、ベイコミュニケーションズ様(ケーブルテレビ)で最終日の様子などを放送していただけることとなりました。また詳細がわかり次第ご報告させていただきます。

更に、ラジオ関西様への出演が決まりました。出演予定は28日AM8時からです。

本日の行程を簡単に・・・。

今朝は、5:30起床。6:30一眼レフさんと合流。宿を出発。予定通り、USJ→海遊館→大阪城→JR大阪駅前→佐川急便東神戸店→尼崎市役所→ベータチタニウム→自宅→16:10JR尼崎ゴール。19:00無事に帰宅。となりました。

本日の走行距離 71.90km

累計総走行距離 14494km

本日の実走行時間 6:17’46 

PS:25日今朝早く一眼レフさんが、新聞と共に写真を届けてくださいましたので早速UPさせていただきました。一眼レフさん朝早くからありがとうございました!!(*^_^*)

|

« 第42弾『最終回』1日目…総集編のようなサプライズ! | トップページ | 年末ということで申し訳ございません。m(__)m »

コメント

日本一周おめでとうございます。
そして今回も無事に元気に帰宅されたことが
何より嬉しいです。
ゴールに駆けつけられなくて
本当に残念!

投稿: えんどう | 2010年12月25日 (土) 01時06分

こぶちゃん。
おめでとう‼
そしてお疲れ様。

投稿: きーやん | 2010年12月25日 (土) 01時43分

おめでとうございます。日本にいないので、ゴールに駆けつけできず残念です。何はともあれ、お疲れ様でした。

投稿: いちろー | 2010年12月25日 (土) 04時18分

 こぶたろうさんおめでとうございます
3年2ケ月かけての日本1周、お疲れ様でした
昨夜は、わざわざご丁寧に挨拶まで頂き恐縮です
 大変なハンディキャップにもめげずに達成されたことは、健常者の私達は大いに見習わねばなりません
 しばらくは、ゆっくりと休養をして身体のアフターケアも充分にしてください

投稿: 瀬戸 宗男 | 2010年12月25日 (土) 10時13分

こぶたろうさん、日本一周ゴールおめでとうございます!!!
そしてお疲れ様でした。
宮城・函館でお会いして、こぶたろうさんから元気をいただきました。ありがとうございました。

ゴールに行けず残念でいたが、ホッカイダー小原さんからのメールでリアルタイムで知ることができました。
今朝もはりきって、朝日新聞と神戸新聞の記事をネットでみました。
自分のことのようにとってもうれしかったです!

燃え尽き症候群になってしまうのでは〜なんて心配ですが、
多分、こぶたろうさんは次のことを考えてるのかな?なんて
思っているので多分大丈夫でしょう。

とにかく今はゆっくり身体を休めてくださいね。


投稿: なおなお | 2010年12月25日 (土) 10時42分

こぶたろうさん、日本一周おめでとうございます!!!

おめでとうという言葉で表現しつくせません。
また詳細の報告待っています♪

投稿: michiko | 2010年12月25日 (土) 16時15分

こぶたろう 様
日本一周おめでとうございます!
こぶたろうさんを応援したすべての人にとって、日本一のクリスマスプレゼントですね。
やっぱり、こぶたろうさんが“単独”で達成されたということは、すごい!!です。そういうとこぶたろうさんはきっと、たくさんの人に支えてもらったからひとりではなぁいっていうかしら…。
でも、ひとりで挑んで・取り組んで・成し遂げたこぶたろうさんだから、何か応援したいって思った人も多いはず。
こぶたろうさんの旅を通じて、いくつものことを教えていただきました。感じたこともいろいろ。
本当にお疲れさまでした。本当にありがとうございました。
まずは、お体をいたわってくださいませね。
札幌 浜~ず(♀)

投稿: 札幌 浜~ず | 2010年12月25日 (土) 16時45分

.。.:**こぶたろうさん 日本一周おめでとうございます.。.:**
そして お疲れ様でした。
写真 とてもいい笑顔ですねo(*^▽^*)o

投稿: いちご | 2010年12月25日 (土) 17時13分

こぶたろうさん、快挙達成、おめでとうございます。
兵庫のうめさんの紹介で、鳥取市内から鳥取砂丘まで伴走させてもらい、砂丘で記念写真を撮ったときのこぶたろうさんの笑顔がわすれられません!
僕にも大切なモノをいただいたような気がします。
お疲れのことと思います、しっかり休んでくださいね。

投稿: initialTT | 2010年12月25日 (土) 19時21分

日本一周達成おめでとうございます。
すごいよ、すごいっ。
自分のことのように嬉しいです。

体は大丈夫?
「よくやった!!」って誉めてあげてね。

投稿: kyoko | 2010年12月25日 (土) 20時28分

こぶたろうさん 日本一周完走おめでとうございます。
お疲れ様でした。
そしてサポータの皆さん お疲れ様でした。
昨日ゴールに立ち会わせていただき、光栄です。
こぶたろうさんの偉業には、驚きの一言ですが、サポーターの皆さんの支援ぶりにこれまたびっくりしました。
報道陣も遠路はるばる駆けつけてくださっており、それを見たときも、その偉業の凄さを再認識させられました。
私なんか最後だけをつまみ食いしたみたいで、まことに恐縮しています。
でもいいものを見せていただきました。
パワーをフル充電させていただきました。
ゆっくりお休みくださいね。

投稿: ヒロチャン | 2010年12月25日 (土) 21時59分

思えば会社の研修で同席して3年余、このような偉業に広報として立ち会うことができるとは思いもよりませんでした。
今朝方、神戸新聞、朝日新聞、産經新聞の各紙に掲載されていることを確認。これからラジオ関西、ベイコム、NHKが控えておりますので、体調管理を万全に(笑)。

朝日新聞
http://mytown.asahi.com/areanews/hyogo/OSK201012240177.html
※親爺さんの笑顔と小原さんのコメント、いい感じ

神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/0003697421.shtml
※横断幕をもっているのはkotatsuさんとユリッぺさん

投稿: ヤマカズ | 2010年12月25日 (土) 22時26分

日本一周、おめでとうございましたっ!!
旦那のヤマカズとサロマ湖で追いかけて以来、応援してきましたが、これで一区切りですね。嬉しいことなんだけど、ちょっとだけ寂しい気持ちもね(笑)。

追記:横断幕をもって待っている間、ハンパなく寒かったけど、満面の笑顔泣き?でゴールする神原さんを囲むサポーターの皆さんや会社の同僚、報道関係の方々の熱気で、、、
といいたいところですが、須磨はじめさんの奥さんにごちそうになったホットコーヒーが、一番温かかった(笑)

投稿: ユリッぺ | 2010年12月25日 (土) 22時59分

ついにこの日が来ましたね!
当日のゴールは涙が溢れ出てしまいました・・・。

四国、山陽、九州、東北・・・たくさんの思い出をありがとう!
そのどれもが大切な思い出です。
特に男鹿半島は忘れられません(笑)。

また、支援者の皆さんとゴールで出会えたことも感動でした(笑)。

スタート当初は、誰もいなかったのに
ゴールは沢山の人たちに囲まれて(当日、来れなかった人を含めて)、多くの人を励まし、また、そんなこぶたろうさんと出会えたことを、今さらながら誇りに思います。

『ずっと見ています・・・』というお地蔵さんの
ハンドタオル!
『みんな、応援しています!』になりましたね(笑)!

投稿: 西山夫妻 | 2010年12月26日 (日) 01時20分

最後のサプライズ!!

こぶたろうさんの大偉業を出版することとなりました!!
今、ウワサの電子書籍タイプになります。
写真をふんだんに使い、旅の様子をまとめたいと考えております。
こぶたろうさんとは、これから詳細打ち合わせになりますが、
道中出逢った方々、応援を頂いた方々に、最後のご協力をお願いすることになるかと思います。
詳細が決まりましたら、こぶたろうさんから告知していただくつもりです。
年明け1月中かと思います。その折りは皆さまのご協力宜しくお願いいたします。

投稿: 花巻オヤジ | 2010年12月26日 (日) 03時58分

こぶたろうさん ありがとうございます!
支援者のみなさん ありがとうございます!
最終弾のすべてに同行させていただき、
まだしばらくは、この感動の余韻が醒めないでしょう。
ゴール地点で初めての顔合わせ、皆さんの顔が
こぶたろうさんと同様に、いい顔されていたのが
印象的でした。
今回も、またいろんなものをこぶたろうさんとみなさんに頂けたようです。
これからもこぶたろうさんつながりということで
繋がっていけたらと思っています。
いろんな思いが有って、うまく言葉にできませんが、
今は、沿道で声掛けしてくれた人から、取材の人や
この旅に関わった全ての人に、感謝します。

投稿: 一眼レフと妻 | 2010年12月26日 (日) 11時23分

こぶさん!!ついにやったね!!!!

ゴール地点に行けなかったのは心残りですが、遠く神奈川の地から応援してました。

ホントに嬉しい。おめでと!

投稿: TAKA | 2010年12月26日 (日) 20時25分

こぶたろうさん、日本一周完走、おめでとうございます。
長い長い間、分割走行といえど、たいへんな苦労があったと思いますが、
無事、尼崎へ戻ってこられたこと、本当に嬉しく感激しております。
しばらくゆっくりしてください。
28日(火)のラジオ関西・生出演、楽しみにしております。
お疲れ様でした。

★★★神戸須磨・須磨はじめ★★★

投稿: 須磨はじめ | 2010年12月26日 (日) 22時23分

えんどうさん
こんばんは。
たくさんの現地情報をありがとうございました。
おかげさまで日本一周を達成することができました。本当にありがとうございました。

投稿: こぶたろう | 2010年12月27日 (月) 00時06分

きーやんさん
こんばんは。
23日は突然のサプライズ!!
ありがとうございました。
本当にビックリしました。

投稿: こぶたろう | 2010年12月27日 (月) 00時08分

いちろーさん
こんばんは。
スタート当初から応援ありがとうございました。
無事に日本一周完走いたしました。
ありがとうございました。

投稿: こぶたろう | 2010年12月27日 (月) 00時10分

瀬戸 宗男さん
こんばんは。
スタート当初より、いつも応援ありがとうございました。とても勇気付けられました。最終日には、今からゴール地点に向かいますといただいた笑顔に、ありがたい気持ちでいっぱいでした。
本当にありがとうございました。

投稿: こぶたろう | 2010年12月27日 (月) 00時12分

なおなおさん
こんばんは。
いつも本を持参のサプライズありがとうございました。
小原クマさんのリアルタイム速報があったのですか・・・。私も見てみたいです。(笑)
早速2つの新聞社の記事を読んでいただいたのですね。ありがとうございます。最近は、新聞が無くてもインターネットで見れるんですよね。凄い進歩です。ネット社会は…。
燃え尽き症候群ですか…全く無いです。
今も毎日忙しく、早く次の準備がしたくてうずうずしています。一日24時間では全く足りませんね。こうやって忙しく身体を動かしている方が、身体が休まるのかも知れません。(笑)

投稿: こぶたろう | 2010年12月27日 (月) 00時18分

michikoさん
こんばんは。
ありがとうございます。
最終日の詳細は、明日書こうと思っていますので今しばらくお待ちを…。

投稿: こぶたろう | 2010年12月27日 (月) 00時20分

札幌 浜~ずさん
こんばんは。
私のお返事コメントを全て書いていただいたので、どう書こうかと迷っちゃいますが、やはり皆さんのおかげで、日本一周が達成できました。
私の方が素晴らしいXmasプレゼントをいただきました。この42年間でダントツのXmasサプライズでした。私もたくさんのことを知って学ぶことができた3年間でした。今は、次の行動に移っています。次のアイテムがみつかったわけではないですけどね。それまでの繋ぎとなるのかな。早く次のアイテムとお会いしたいものです。
北海道からたくさんのメッセージをありがとうございました。

投稿: こぶたろう | 2010年12月27日 (月) 00時26分

いちごさん
こんばんは。
今年は3月に四国まで応援に来ていただきましてありがとうございました。とうとう本当に日本一周を達成いたしました。いちごのこぶたさんと共に熱い応援をありがとうございました。

投稿: こぶたろう | 2010年12月27日 (月) 00時30分

initialTTさん
こんばんは。
鳥取では、本当にお世話になりました。
鳥取砂丘で撮影した、下から見上げるように撮ったinitialTTさんのベストショット!!
いつ見てもかっこいいな~の一言です。
私にとっても素晴らしい思い出となっております。ありがとうございます。

投稿: こぶたろう | 2010年12月27日 (月) 00時34分

kyokoさん
こんばんは。
厳しい西伊豆を越えた後のアイスクリームが忘れられません。富士山を前に美味しかったです!!
とりあえず、自身の身体とVento号にもエールを送っておきますね。ありがとうございました。

投稿: こぶたろう | 2010年12月27日 (月) 00時37分

ヒロチャンさん
こんばんは。
最終日は、凍えるような極寒の中、長時間に渡り待っていただき、花束までありがとうございました。私や支援者のことも知っていただき、とても嬉しいです。腰の方は大丈夫でしょうか?
寒さと無理な姿勢による負担までかけてしまい申し訳ありません。でも駆けつけていただき本当に嬉しかったです、ありがとうございました。

投稿: こぶたろう | 2010年12月27日 (月) 00時48分

ヤマカズさん
こんばんは。
日本一周中盤から後半にかけて本当に精力的に広報活動を展開していただきましたおかげで、素晴らしいゴールを迎えることができました。最終日は、極寒の中最後まで極め細やかな対応と気配りをありがとうございました。ゴールしたとはいえまだまだ夢覚めやらぬようで私的にはとても嬉しいです。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: こぶたろう | 2010年12月27日 (月) 00時57分

ユリッぺさん
こんばんは。
北海道でもとっても笑わせていただきましたが、最後まで最高のコメントありがとうございます。たぶん絶対に忘れられないコメントとなりそうです。面白すぎです!!(笑)
ヤマカズさん同様とっても素直な方ですね。
最後まで楽しい思い出をありがとうございました。

投稿: こぶたろう | 2010年12月27日 (月) 01時01分

西山夫妻さん
こんばんは。
西山さんご夫妻には、このコメントだけでは、語りつくせないほど、たくさんのエピソードがあってどれも長文となるネタばかり…。
西山さんとは、モンベルで偶然からでしたね。
私が旅のためにどんな服装が良いのかアドバイスをと紹介いただいたのが、モンベル店長のYさん。そして初めてYさんを伺った時に偶然来られたのが西山さんでした。本当に会うべくして会ったかのような深い縁を感じたのでした。
そして、旅中のピンチには、必ずといって良いほど寝る間も惜しんで駆けつけてくださるなどそのフットワークの軽さには、ビックリMAXでした。更にぼろぼろの身体でも日本一周が続けられるようにと、調整、アドバイスをいただき、最後まで私の身体を維持できるように整えていただいたのでした。奥さんの存在も大きかったですね。西山さんの言われる通り、特に男鹿半島はね。(笑)
熊本でのハンドタオルね…泣かされました。(笑)
ほんと語りつくせませんね。
おかげさまで無事に日本一周を達成させていただきました。この旅では大いに成長させていただきましたしね。ありがとうございました。

投稿: こぶたろう | 2010年12月27日 (月) 01時17分

花巻オヤジさん
最後のサプライズと題して、電子書籍での本の出版を考えていただきまして、本当にありがとうございます。こぶたろうの旅が、より広い範囲で新たに蘇る!!
私が挑戦した日本一周の3年間が、今度は本と言う形で、何かしらお伝えすることができる。
感じていただけることができる。
私も全力で出版に向けて努力させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: こぶたろう | 2010年12月27日 (月) 01時24分

一眼レフと妻さん
こんばんは。
今回の最終回、数ヶ月前から有休の段取りを組んでいただき、なんと22日~26日までの5日間+半日。
こぶたろうの旅の締めくくりのために費やしていただきまして、なんとも言葉になりません。本当にありがとうございました!!m(__)m
一眼レフと妻さんも、西山ご夫妻同様とても深くお付き合いをいただきまして本当に熱いご支援をありがとうございました。特に自称こぶたろう応援団九州本部まで立ち上げていただき、福岡支部まで…。(笑)
一眼レフご夫妻との出会いは、大分でしたね。一枚の写真撮影がきっかけでした。
次の日には、大分から宮崎まで写真と新茶を持って駆けつけてくださったのでした。
その年の年末年始には、沖縄にも…。
ここぞと言うときのとっても頼りになる存在でした。それこそ、このコメントだけでは語りつくせないほどのたくさんのエピソードがありますけどね。
一眼レフさんご夫妻にも、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

投稿: こぶたろう | 2010年12月27日 (月) 01時37分

TAKAさん
こんばんは。
前回は、ツイッターと言う最新アイテムで応援していただきました。今回も神奈川の地から熱い応援をありがとうございました。おかげさまで無事にゴールすることができました。ありがとうございました。

投稿: こぶたろう | 2010年12月27日 (月) 01時41分

須磨はじめさま
こんばんは。
須磨さんには、宮崎日日新聞の記事をきっかけに、本当にお世話になりました。それまでほとんど知られていなかった私の旅を公の場に引き上げていただいたのでした。Vento号の強化や、各メディアへの露出と須磨さんの広報発信が無ければ、皆無だったことでしょう。このコメントでは語りつくせませんが、本当にお世話になりました。ありがとうございました。明日28日のラジオ関西様生出演…もしかしたら涙で何も話せないかも知れませんがこの3年間を振り返れればと思っております。お楽しみに!!

投稿: こぶたろう | 2010年12月27日 (月) 01時51分

「おめでとうございます」そして「お疲れ様でした」お疲れが出ませんように!お体どうぞ、ご自愛ください。

投稿: r4s | 2010年12月27日 (月) 10時26分

r4sさん
こんばんは。
お久しぶりです。
ありがとうございます。グアム一周に続き日本一周も無事に完走することができました。今年の年末年始は、私は寝正月ですかね。(笑)

投稿: こぶたろう | 2010年12月27日 (月) 19時47分

遅れましたが。
本当にお疲れ様です。
こぶたろうさんとは北海道で出会いました。
その時、僕は北海道~鹿児島までの夏休み期間中での日本縦断の一人旅の途中で出会いましたね。
まだ、あの時は旅を初めたてのころだったので不安がいっぱいの僕でした。
でもあの時、奇跡的に出会うことのできたこぶたろうさんのおかげで僕自身すごく大きなことで。
ありがとうございます!!
僕が、日本縦断を達成できたのも、あなたの存在が大きいです。
感謝しています。また、今後一生忘れることはないです。
ゴールの瞬間に立ち会いたかったのですが都合があわずに行けなくてすいません。
一生の思い出を同じ時間に共有できたことを光栄に思います。では!!

投稿: ACミカン | 2010年12月29日 (水) 00時03分

ACミカンさん
心温まるメッセージをありがとうございます。
本当に偶然の出会いが、お互いのゴールを約束し共に有言実行!!
素晴らしいことですよね!!
私も北海道での出会いを忘れることはありません。そして学生生活の思い出の1ページに私を加えていただきまして光栄です。本当にありがとうございました。
ACミカンさんの、これからの益々のご活躍を祈念いたします。良いお年をお迎えくださいね!!

投稿: こぶたろう | 2010年12月29日 (水) 19時04分

こぶたろうさん
日本一周 おめでとうございます
佐賀県唐津市の虹の松原で お会いしたyoshiです
彼方の努力と熱意は私にに勇気と感動 そして元気を頂きました 心からお祝いと感謝します♪
今年も何人かの日本一周されている人に出会いましたが 必ず こぶ太郎さんの話をするんですよ~また いつの日か お会いしたいです
どうか お体に気を付けられて 今後も ご活躍を♪

投稿: yoshi | 2010年12月31日 (金) 22時13分

yoshiさん
こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
おかげさまで日本一周を達成することができました。たくさんの方に私のことを伝えていただきありがとうございます!!(*^_^*)
また、お会いできると思いますのでその時にはどうぞよろしくお願いいたします!!

投稿: こぶたろう | 2010年12月31日 (金) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第42弾『最終回』1日目…総集編のようなサプライズ! | トップページ | 年末ということで申し訳ございません。m(__)m »