« 第41弾2日目『激嬉サプライズ…kotatsuさん登場!!…更にズズズ!!!』 | トップページ | 無事帰宅(^^ゞ »

2010年11月22日 (月)

第41弾3日目『思い出のサプライズ!!』

第41弾3日目『思い出のサプライズ!!』
第41弾3日目『思い出のサプライズ!!』
第41弾3日目『思い出のサプライズ!!』
第41弾3日目『思い出のサプライズ!!』
第41弾3日目『思い出のサプライズ!!』
今日はね御多分に漏れずしっかりと雨でした。(-o-;)
しかし、『お天気さんの優しさかな!』凄く有り難い降り方をしてくれました。最後は降りすぎだったけど。
と言うのも、今日のコースの見どころは白浜の辺りの観光だったのですが、なんと全ての観光が終わるまで雨が止み、ここぞ!って言うときに晴れてくれるなどお天気さんの優しさに感動!(#^-^#)
と言うのも今日の降水確率は午前中は50%。午後からは90%。と一日中雨でもおかしくない状況。しかも、雷を伴い大雨注意報まで発令されていたのになんと小雨に濡れたのが出発から2時間の7:00〜9:00までと土砂降りの1時間14:00〜15:00だけだったのでした。途中懐かしいダイビングショップを見つけては鳥肌ものの涙だし。色んな思い出があるエネルギーランド。観光では白浜アドベンチャーワールドを素通りしたり、三段壁や千畳敷では観光の方と盛り上がったりとなかなか私的にも楽しい一日となったのでした。
今朝は5:30起床。女将さんが大きなおにぎりを3つも作ってくださり、お茶まで。梅干しと昆布でした。道中数回に分けて美味しくいただきました。(*^_^*)
ご馳走様でした。
6:30宿を出発。この時はちょうど雨が止んだときだったようでラッキー。
しかし、7:00に雨が降り出しやっぱりカッパ。白浜に着く手前まで雨は降り続けたものの、白浜に入った途端雨は止み、その後アドベンチャーワールド、三段壁、千畳敷と気持ち良く観光を済ませしばらく走ると『円月島』の標識が…!!これって昔潜りまくった円月島?!しばらくするとその姿が…!!
正にあの円月島だったのでした。「うわ〜むっちゃ懐かしい〜」と、ちょうど10年前に手術をするまで散々通ったダイビングポイント。と言うことは、この先にイルカと遊べるプールがあって、その先にはむちゃくちゃお世話になったダイビングショップがあるはず!!
とドキドキしながらも進とそこには、まだイルカのプールとダイビングショップがあったのでした!残念ながらショップの方は知らない方ばかりでしたが、建物はそのまま!
鳥肌ものでした。そしてむちゃくちゃ涙。(^o^;)
このショップ前のうみで猛特訓をしたのを思い出していたのでした。
インストラクターさんと一緒にオーストラリアのグレートバリアリーフに潜りに行きましょう。と言うことで、3ヶ月位だったかな毎週のように酔いに慣れて克服出来るようにって潜り続けた日々がむちゃくちゃ懐かしくて…。苦しく、辛くて大変だったけど散々吐きまくった後に潜った海の底はとても楽しくて、酔いより楽しいが勝ったから続けられたんだろうなぁ。結局酔いの克服は出来ずでしたが念願のグレートバリアリーフで潜ったのでした。その時の内容はあまりに激しく笑い話のようになってしまったのですが、もしご興味がおありならぜひ私の本を読んで見てください。なんてね。f^_^;
更にその先にはエネルギーランドが、この辺りは、ちょっと日帰りで遊びに行こうかと言ったときにチョイスしていた場所。特に何もないのですがよく行った場所でした。

そうださっきのダイビングの話で酔いより楽しさが勝ったといいましたが、この日本一周では、痛みより楽しさが勝った。更に合気道でもきつさより楽しさが勝った。なんかどれも出来ないかもしれないけれど、できるかもしれない。そして実際にやってみたらそれなりに自分が満足できるくらいにできた。そしてやってみたらできたと言う達成感や充実感が自信となって次のやりたいがまた生まれる。このサイクルってすごいなあって気づいた。
何も工夫しなければ不可能な事ばかりで、やる前から諦めてしまうと何も始まらない。不思議。
何なんだろうなぁ。不思議。不思議。
そう考えてみると自分の生まれてからの歩みって全て次のために繋がっている。昔あれを頑張ったのは、頑張れたのはこのためだったのかみたいに…。現にこの私の日本一周のために必要だったスキルは合気道の呼吸法。アーチェリーの肩甲骨の使い方。ダイビングによる乗り物酔い対策。まだまた探せば沢山ありそうだが、大まかにはこんなに次につなげる事を無意識のうちにチョイスして、どれも最後まで諦めずにやり通した結果の今の挑戦。と言うことはこの日本一周も通過点。次に来るであろう新しい世界(挑戦)のためのスキル!?
さて次はいったいどんな事が無意識のうちに決まっているのだろう!(*^o^*)
わくわく!!
でもきっちりこの日本一周が完了してからの話。
でもこのサイクルで考えると生きている間はエンドレスなんだと言うことにも気付く。そして意識的にこじつけた新たな挑戦では、多分繋がらないサイクル。あくまでも直感。インスピレーション。……さてさて次はどんなタイミングで、どんなアイテムと出会い、どんな方と出会うのか。そしてどんな楽しみが待っているのだろう。
それも延長で生かしていただいているから体験出来ること。すべての魂に感謝です。

大変脱線しちゃいましたね。でもこんなことをこんなに穏やかな気持ちで書いているってなんかとても幸せです。今日は書けてむちゃくちゃ嬉しいです。
人の不思議。不思議。不思議。

さてさてほんとに話を戻さなくては。(笑)

と言っても、エネルギーランドを過ぎて1時間。後は御坊に向かうのみとなった14:00。やはり雲行きが怪しい。雨足も強くなり、顔に当たると痛いほどの大粒の雨が降り出し前が全く見えないほどに…。一瞬で上から下までボトボト。まあここまで濡れたら開き直れますけどね。となると笑いが止まらない。雨が気持ち良く感じるみたいな。変なん気分。なんとなく楽しんでいるのかも。(笑)
そして15:15早い時間だけど宿に到着。ちょうど通りかかった看護師さんに御菓子とみかんをいただくずぶ濡れの私。(笑)

本日の走行距離 85.35km
累計総走行距離 14202km
本日の実走行時間 7:16′55

|

« 第41弾2日目『激嬉サプライズ…kotatsuさん登場!!…更にズズズ!!!』 | トップページ | 無事帰宅(^^ゞ »

コメント

雨の中、お疲れさんでした。
今日は御坊泊まりでしょうか。
昨日、今日とすごいボリュームのレポート、
こぶたろうさんのファイトぶりがズンズンと
伝わってきます。
いよいよ明日は第41弾のラスト走行ですね。
天気はいいようですが、朝の気温が少し低いようです。
これから車が徐々に増えてきますから、
くれぐれも安全第一で走行してください。
Go ! GO ! こぶたろう!!!

★★★神戸須磨・須磨はじめ★★★

投稿: 須磨はじめ | 2010年11月22日 (月) 22時32分

へ~円月島でダイビングの練習をされていたのですね^^柔らかい岩で出来ているので波風でここ最近何度も部分的に崩れ落ちていると聞いていましたが、まだ形を留めているのですね、
円月島に沈む夕日を眺めてみたいものです^^
「新しい世界(挑戦)のスキル」ですか!いい言葉です!
日本一周後もこぶたろうさんから目が離せませんね!(笑)
今日は、寒そうですから暖かい物を摂りながら 頑張って!

投稿: 一眼レフの妻 | 2010年11月23日 (火) 10時29分

須磨はじめさま
こんばんは。
いつも記事を読んでいただきましてありがとうございます。この第41弾は最高の走行、景色、出会い、そして懐かしい思い出と毎日書ききれないほど沢山の宝物をいただきました。いつも宝物はいただいていますけどね。今回はなんか感慨深い4日でした。その分記事も長くなりましたね。さて今日は欲張りに楽しみ過ぎて今の時間ようやく電車に乗りました。また、記事をお楽しみに!

投稿: こぶたろう | 2010年11月23日 (火) 21時35分

一眼レフの妻さん
こんばんは。
円月島を見た時は鳥肌ものでしたよ。うわ~ここやったんか。みたいな。吐け~潜れ~のスパルタで…でもとても楽しくて…今となっては涙なくしては語れない思い出ですね。
ぜひ一度いらしてくださいね!夕方はむちゃくちゃ綺麗ですよ!

投稿: こぶたろう | 2010年11月23日 (火) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第41弾2日目『激嬉サプライズ…kotatsuさん登場!!…更にズズズ!!!』 | トップページ | 無事帰宅(^^ゞ »