« 2010年9月2日 | トップページ | 2010年9月15日 »

2010年9月11日 (土)

ハンドサイクル体験教室@大阪舞洲。

いよいよ第37弾一週間前と言うことで、晴れていればVento号の調整も兼ねて走りに行こうと思っていたのですが、今朝は、快晴!痛いほど暑い一日となりました。

第36弾終了後、Vento号のあちこちで異音が発生していたため、あちこちを分解して洗浄。しっかりとグリスアップまでしていたのです。ただ、慣らし運転をしていなかったので、調子を見る時期を模索していたら今日となったのでした。

昨日、久々にアダプティブワールドのサイトを見たときに、今日の「ハンドサイクル体験教室@大阪舞洲」のイベントに気が付いたので、慣らしを兼ねて、主催者の齊藤さんにご挨拶をと思い、一路舞洲に向かうことにしたのでした。

この舞洲での体験教室は、私にも縁が深く、ちょうど日本一周を始める1ヶ月前(2007年9月)にこのイベントに参加させていただいたのが、Vento号が家に来て初めてのイベントでした。

次の日の「サイクルロードレース大阪クリテリュームin舞洲」では、初参加で2位。前日の帰り際には前輪破裂と言う懐かしい思い出も・・・。

今日は、ちょうど3年ぶりに舞洲の競技会場に入ったのでした。毎年のイベントなのですが、なかなかタイミングが合わず参加できていませんでしたが、今日は多くの皆さんと一緒に舞洲を走らせていただきました。

今年のゴールデンウィークの東京以来久々の齊藤さん、鈴木さんとの再会に色んな場面が蘇りました!!

いきなりの登場で驚かせてしまいましたが、これはこれでご愛嬌ということで・・・。(^^ゞ

10:00に家を出て、12:30着ということで、ちょうど休憩中でした。その他にも、今日は同じ会場で別のキッズの自転車競技も大々的に行われており、明日の「サイクルロードレース大阪クリテリュームin舞洲」前日とあって、とても盛り上がっていました。

明日の競技には、アダプティブワールドチームも参加すると言うことで、大いに期待しております。助っ人のKさんもいることだし・・・明日は優勝間違いなしと言うことで楽しみです。

そして午後からは、このイベントに参加された皆さんと舞洲一周3kmのコースを2往復いたしました。

午前中の練習がバッチリだったのか、皆さんハンドサイクルをしっかりと乗りこなしており、3kmのコースでは、物足りないご様子。特にキッズの皆さんは、この猛暑をもろともせず、私が後ろからあおられる場面もしばしば・・・(^^ゞ

中には、車椅子でこの3kmのコースを走りきったキッズも!!

友達同士、ライバル同士それぞれにいい意味で励ましあっての走行に嬉しくなったり、ハンドサイクルと、補助輪付きの自転車で3kmを完走してくださった御兄妹も!!

コース最後の上り坂を「しんどい」といいながらもお父さんに押してもらいながら登りきった時のキッズの笑顔がまた最高で!!

最後のタイムトライアルでは、エイムトライクで挑戦してくださったキッズに感動!!

イベント終了後に、ハンドサイクルの片づけを手伝っていたキッズには、未来のハンドサイクラーを予感いたしました!!

このような親子参加での、ほのぼのとした時間をご一緒させていただき、私もたくさんの元気とエネルギーを分けていただきました。ありがとうございました。(#^.^#)

また、3年ぶりにお会いした方や、私のブログをご存知だった方、とても爽やかなカップルの方まで、皆様の活き活きとした表情にも励まされました。ありがとうございました。(#^.^#)

日本一周後は、色んな地域でのこのアダプティブワールドのイベントにも参加して行けたらなと思います。

なんやかんやで、丸一日しっかりと日焼けした中、18:00無事に帰宅。

第37弾に向けての準備が整い、エネルギーチャージも完了。いよいよ7日後には出発です。

今日も一日たいへんお世話になりました。齊藤さんありがとうございました。明日頑張ってくださいね!!!

本日の走行距離 41.34km

累計総走行距離 13011km

本日の実走行時間 3:49’27

Cimg1222 Cimg1226 Cimg1227 Cimg1228

| | コメント (4)

« 2010年9月2日 | トップページ | 2010年9月15日 »