« 2010年7月26日 | トップページ | 2010年7月28日 »

2010年7月27日 (火)

第35弾5日目『続…恐い(虫)…むちゃくちゃ疲れた』

第35弾5日目『続…恐い(虫)…むちゃくちゃ疲れた』
第35弾5日目『続…恐い(虫)…むちゃくちゃ疲れた』
第35弾5日目『続…恐い(虫)…むちゃくちゃ疲れた』
第35弾5日目『続…恐い(虫)…むちゃくちゃ疲れた』
第35弾5日目『続…恐い(虫)…むちゃくちゃ疲れた』
今日はお天気良かったですよ。しかし、知床峠に続いてきついかもと思っていた今日のコース。霧多布から厚岸までの40kmと厚岸からの60km。昨日の事もあったので今朝は4:15起床。時間をたっぷり取って釧路を目指す事に。早朝にも関わらず宿のオーナーさんが準備を手伝ってくださり5:00宿を出発。何とか前半の厚岸までを10:30までに押さえることができれば、今日の行程は何とかなると思い出発です。最初の難関は琵琶瀬の壁のような上りだね。と聞いていたので気を引き締めて行くぞ!と登り始めたがたいしたことはなくクリア。でも晴れていても山を登ると霧なんですよね。せっかくの展望台からも何も見えず。その後も順調に進み、なんと8:30には厚岸に到着。思ったほどではなかった。厚岸に渡る厚岸大橋はとても立派な作りで街に入る道なんだと少し嬉しい。
昨日モリゾーさんからメールで「厚岸に入ったらぜひ駅前の浜のれんというお店でカキ丼食べてください」と聞いていたので行ってみたがやはり時間が早く開いていませんでした。残念。(;_;)
なので先に進むほど事に…。
昨日からシフトギアの調子が悪くほとんどチェンジ出来なくていたので少し修理。イマイチぎこちないので後は宿に入ってからにしようと言うことで。
国道44号線を一時間ばかり走り休憩後11:30いよいよ本日のメインイベントへ。
昨日より、今朝より厳しいよと前評判の高かった道道142号線。距離にして約40km。まあ時間に余裕があるので何とかなるだろうと思っていたら予想だにしないアクシデントで大きく急展開。まさかその手で来るとはと言うくらい予想外の出来事にヘトヘトのクタクタに(>_<)峠がきついとか暑いとか、熊とかなんて考えている余裕すらない前半の20kmを迎えたのでした。
それは、『虫』と言っても厄介な方で多分…虻?蜂?蝿?
わからない今だに…写真をアップするので良策を伝授ください。むちゃくちゃ頭いいんですよ彼らは。最悪。
前日までの2日間で全身に数えれるだけで28箇所も赤く腫れてとてもかゆいんです。それでも今日はようやく誰の仕業かを突き止めたまでは良かったのですが虻なのか蜂なのか人体に害は無いのかなどとても不安で。
あっ。話それた。
道道142号線にはいってはじめの坂を登り始めた頃から「ブーン」みたいな。きたな!と追い払ってみてみてもいたちごっこ。しばらくすると仲間を呼んだのか5匹位にと言ってる間に10匹にと言っている間に20匹にと言う具合に最大30匹位の大群が体のあちこちに止まり。顔の周りをブンブンうるさいくらいに飛び回りあまりの数の多さに恐怖がよぎり、昨日は霧で今日は晴れ。ようやく景色を楽しめるとルンルンだったのに。追い払うのを諦めて全速力で逃げることに…。しかし急坂の繰り返しである道道142号線逃げきれるわけもなく。危うく虫に気を取られ車と正面衝突しかけたりと危ない危ない。何でもないところでの事故を考えると案外こういう虫の仕業まあるかもねと思いました。
さっき彼らが賢いと言いましたが、まず仲間を呼んで左腕に気を逸らしておいて右腕を襲うとか。追いかけるのに疲れたら風が当たらない後ろのバックパックの見えにくいところに止まって休憩していたり。全速力で下りきるともう大丈夫だろうと思うのもつかの間。かなり早いんです。一匹にロックオンされると逃げられないようで、仲間が来るまではおとなしく追走。仲間が追いついたら攻撃開始みたいな。
さらには下りに入ると察知するや、Vento号にしがみついたりバックパックにしがみついて楽しながら追走みたいな。その間に電波更新してるんでしょうね。今ここみたいな。結局20kmに渡り常に30匹の虻に囲まれたまま急坂をアップダウン。坂がきついとかどうでも良くなりますね。ほんと恐かったですよ。おかげで力技で漕ぎ続けたので両腕はボロボロです。ほんとヘトヘトです。止まるわけにはいかないですからね。逆に火事場の馬鹿力って凄いなって。おかげで40kmを約4時間と言う自己ベスト更新となりました。多分普通ならあの急坂のアップダウンなら早くで6時間だったでしょうから早く着けたのは良かったですけど。虫除けなんかは効くのかなあ。
ほんと疲れました。
釧路ってね。私初めてですけど、独特な雰囲気がありますよね。私の第一印象はヨーロッパ。
釧路に入ってます目にはいるのが赤レンガ色の屋根の数々。駅前にもなるとカラフルな色の建物がいっぱいやし。独創的な雰囲気がありました。坂だらけやしなんかびっくりでした。いい意味でね。「へ〜凄いなって」思えるくらいに。
明日はもう少し釧路を見てみようかなと思います。16:00宿着。

本日の走行距離 102.32km
累計総走行距離 12198km
本日の実走行時間 8:49′22

| | コメント (12)

« 2010年7月26日 | トップページ | 2010年7月28日 »