« 2010年7月22日 | トップページ | 2010年7月25日 »

2010年7月24日 (土)

第35弾2日目『皆さんのお陰で知床峠制覇』

第35弾2日目『皆さんのお陰で知床峠制覇』
第35弾2日目『皆さんのお陰で知床峠制覇』
今日は天候にこそ恵まれませんでしたが最高の記念日となりました。
こんなに大々的に多くの方に祝っていただいて本当に幸せでした。花巻オヤジさんをはじめ応援してくださった皆様本当にありがとうございました。最後の知床峠での皆さんの温かいお出迎えに、立派な横断幕まで用意していただいで感無量でした。その後またそれぞれの旅に戻られる姿を見ているとちょっぴり寂しい、名残惜しい気持ちもありましたが皆さんの後ろ姿は北海道をこよなく愛する北海ダーの皆さんでした。また是非皆さんにお会いできればと思わずにはいられないくらいの素敵な出会いでした。(*^_^*)
今朝は3:50起床。北海道は3:30頃にはもう辺りは明るく、今日の天気は朝から小雨。霧も濃く山も海もほとんどわからないくらいの視界です。5:00にはテントの撤収からVento号の荷造りも終わり後は目指せ知床横断道路!とその前に美味しいコーヒーを花巻オヤジさんにご馳走になりタイヤの修復作業後6:00にキャンプ場を出発。知床峠までの5時間の上りの始まりです。皆さんとは9:00頃を目処にキャンプ場を出発して間の応援と峠での応援をしていただけるとのことでした。知床横断道路に入るなりいきなり上り。(|||_|||)
こういう上りが5時間続くんやなあと思いながら上り始める。早朝ということで車もまばらで静か。大丈夫と聞いていてもクマが気になりクマ鈴を鳴らす。(^o^;)結局熊には遭遇しなかったものの沢山の野生の鹿には驚かされました。奈良の鹿とはまたちがった緊張感がありました。
9:00前後から次ぎ次ぎとバイクと車と自転車の方々が声をかけながら私を励ましてくださったので元気100倍!小原クマさんのシャッター音にも励まされo(^-^)o
皆さんの動画撮影にも励まされo(^-^)oようやく峠まで9割のところまできたところで右後輪がパンク。ガラスが刺さってました。なかなかすんなりとはいかないようですが11:15峠に近付いてくると、峠で待ってくださっていた皆さんが大きく手を振り道路いっぱいに広がってまたまた、マラソンでいうゴールみたいに大いに盛り上げていただきました。\(^_^)/
知床峠到着と共に記念撮影開始。なんと花巻オヤジさんお手製の横断幕まで登場。横断幕には『祝 こぶたろうさん 知床峠 制覇』と書かれていました。昨年の話が本当になった瞬間でした。峠付近は霧が濃く山も海もわからない状態でしたが、確かに知床横断道路を越えることが出来たのでした。これも応援してくださった皆さんのお陰です。心より感謝いたします。ありがとうございました。
m(_ _)m
後は今日の目的地標津を目指すのみ。
しかし、羅臼まで下りてきたとき、雨がひどくなり、更に夕方には土砂降りに。気温は15℃とむっちゃ寒い。後から合流したチャリダーさんと標津まで一緒に走り、標津役場で解散。これで皆さんともお別れ。またいつかの再会を願って…。17:00標津にある本日の宿に到着。レインウエアの中までボトボト。なんとか本日の予定をクリアしたのでした。明日も雨です。(笑)
本日の走行距離79.89km
累計総走行距離11892km
本日の実走行時間7:54′51

| | コメント (14)

第35弾1日目本文

昨日の夜23:40の夜行バスで今朝5:55に網走に到着。ちょうど一年越しだったので網走駅が懐かしかったです。網走店さんが受け付けを開始するのは7:30からだとわかっいたのですが、駅にいても仕方がないのでとりあえずコンビニで朝食を買って網走店へ6:30。早朝からお忙しそうだったのですがすぐに対応してくださり7:30には組み立て完了。網走店の皆さんも去年のことを覚えていてくださり少し嬉しくなりました。網走店の皆様ありがとうごさいました。m(_ _)m
そして今日は朝から北海道新聞の記者さんが来てくださり、これまでの経緯、今回の第35弾についての取材を受けました。新聞記事は24日の朝刊に載ったようです。どのような記事になったのかこちらも楽しみです。(^O^)/
約1時間位盛り上がっていました。
記者さん早朝からありがとうございました。m(_ _)m
8:40いよいよ第35弾の始まりです。目指すはウトロ。なんと今回は、知床横断道路越えのために、いつもお世話になっている『花巻オヤジさん』と『小原クマさん』が発起人となって知床横断道路挑戦こぶたろう応援企画を立ててくださりそれに賛同してくださる方が一同にウトロにある国設知床キャンプ場に集まるとのことでしたので私も楽しみにしながらウトロを目指すことに。
そうそう北海道新聞の記者さんに耳寄りな情報をいただいたのです。今日明日の2日間ウトロでネプタがあると言うのでこれも楽しみ。青森とウトロは姉妹だからなんだって。
今日の天気は曇りから雨。景色もどんよりしています。
今回は国道1本だったので走りやすかったです。ウトロの手前で花巻オヤジさんとも再会(^O^)/
いよいよの始まりを実感。16:00キャンプ場に到着。私のテント設営場所には雨よけのためのタープまで張られており準備万端。本格的なテントの張り方を教わりました。しっかりと張られたテントはしっかりと地面と一体に。こうやって張るんだと初めて知りました。次回からはゴムハンマーも携帯必需品となりそうです。近くのユースホステルでお風呂に入り、18:00いよいよライダーの皆さんの宴会にデビュー!
今回は飛び入りの方も含めて約10名の方が明日の知床挑戦のために集まってくださり中には数日前から北海道入りしてくださっていた方もおられたのでした。なんかほんとにありがたいです。m(_ _)m
乾杯のあとまずは談笑しながらのそれぞれの食事。その後今回の企画のメインにしていただいたこぶたろうの紹介。更には皆さんの自己紹介へと発展あっと言う間に23:00。明日の早いこぶたろうはここで先にお休みさせていただくことに。あの後宴会は1:00まで続いたそうです。
各ライダーさんのパッキングはとても高度であの箱の中にどうやって収まっていたのだろうと言うくらいたくさんのアイテムが次から次ぎへと溢れてきたのでした。ほんとテーブルから調味料。更にはフライパンや炭や炉まで。
見ているだけで楽しくなりました。旅の話やアイデアの話など聞いていて飽きない旅人ならではの一時だったのでした。いつかは自分もたくさんのキャンプ道具を揃えて皆さんと同じようなアウトドアを楽しめるようになりたいなと思いました。o(^▽^)o
さて、テントの中の荷物を整理して0:00就寝。明日は知床横断道路にどれだけ時間を取られるかわからないので3:50起きです。
そうだネプタは場所がわからず見れませんでした。残念。

| | コメント (0)

第35弾1日目『スペシャル』

100723_08360001 100723_09120001 100723_13020001100723_15180001 100723_16170001 


今日はこぶたろう史上初の大宴会が先ほど終わりました。今日は記事がかけなくてもうしわけありません。もしかしたら明日の北海道新聞の朝刊に載っているかも知れません。

本日の走行距離 76.94km
累計総走行距離 11812km
本日の実走行時間 6:20′53

| | コメント (2)

« 2010年7月22日 | トップページ | 2010年7月25日 »