« 2010年1月20日 | トップページ | 2010年2月3日 »

2010年1月28日 (木)

術後経過・・・その後

術後経過を先週書いたっきりまったく音沙汰なしで、申し訳ありません。

ご心配をおかけしてますよね。m(__)m

実は、痛みに耐えるのに必死で、それどころではありませんでした。(~_~;)

なんか極限に痛い話にしかならないので、今日もどうしようかと思ったのですが、この一週間を振り返ろうと思います。

先週水曜日に、午前中会社にお休みをいただき病院に行きましたよね。次の木曜日、金曜日は、一旦痛みが治まりました。その間も痛み止めは朝昼晩と飲んでいましたけどね。

溜まった水は、そのままの量で、そして色々調べてみると、合併症を起こしていることが判明。やはり一週間を越しても、痛みが治まるどころか、激しさを増していくのですから、おかしいですよね。

そして、土曜日、痛みがじわじわと復活。お腹の堅さも、溜まった水の量も若干増えたような気がして・・・。この夜は、ピリピリ走る痛みで眠れず。

日曜日、とうとうきましたかという激痛がスタート、ここから地獄の痛みに耐える毎日となりました。自然治癒を信じて・・・。

腫れ方も、堅さも、溜まった水の量も増したのでは・・・みたいな。
このときには、自然治癒を諦めました。明日朝我慢できなければ、病院だなとおもいながら、しかし、激痛を伴う水抜きを想像するだけで、痛く、厳しく結局この夜も痛くて眠れず。何とか夜中の2時半まで、布団の中で我慢していたのですが、無理と判断・・・。

すくすくと起きてきて朝まで、だらだら・・・。
月曜日は、あくびが止まらず。(+o+)

月曜日、痛みが激しかったものの、とりあえず出社。朝礼前に病院に電話。先週親身に状態説明をしてくれた先生の診察日ならそのまま病院に行くつもりでしたが、担当は水曜日と言うことで、我慢の限界は越えていたのですが、そこまで耐えることにしたのでした。

どうしてもその先生に処置してもらいたくて。

月曜日は、息も絶え絶えに、職場の同僚も痛みで歪む私の顔を見ては、私以上に泣きそうな顔で、とても申し訳なく・・・ごめんなさい。

何とか、月曜日を乗り切って、帰宅後は、全身に力が入りまくっていたので、筋肉痛のよう。(~_~;)

その夜は、まった汗だくで布団の中ですごし、眠れず・・・。まあうとうとはしていたので、少しは寝ていたかも、前の2日間も眠れていないですもんね。

そして、火曜日、朝から、遥かに痛みの限界を超えて・・・。

やっとの思いで出社。しかし、朝から痛みを耐えるのに根性が入っているなと思ったのは、全身がプルプルと震えていること。(笑)

結局朝から夕方までプルプルと寒気と、微熱が増すほどに全身をカチカチにして、耐えまくった。ここまで来ると・・・。しかし、ここまでが、限界でしたね。この夜も汗だくになりながら夜を越しました。(笑)

水曜日の今日は、無条件で朝から病院直行としか頭に浮かびませんでした。

そして、今朝は病院直行。とりあえず溜まっている水を抜いてもらうことに。

もうここまで来ると、注射が痛いとかなんてどうでもよかったですね。

実際麻酔の注射も思っていたほど痛くなく、でも痛かったけど・・・。

エコーを当てて調べてもらったが、量はそんなに変わりませんよと言われ、思っていたほど増えていなかったみたい。でも何で痛みが増すのか???

そして、麻酔注射の場所をマジック?で4箇所印をつけて、麻酔。その後約20ccの水を抜いていただき、もうほとんどないです。と・・・。

しかし、先生いわく抜いた水と同じくらい麻酔薬が入ったので・・・と、私もうけて笑ってしまった。さっき水を抜いた後を見てみたら、7箇所くらい針を刺した跡があったので、麻酔注射を入れると、10箇所くらい刺したんだと・・・\(◎o◎)/!

本当に痛みがさほどなければ、自然治癒が望ましいというのがわかったが、私の場合は仕方がないもんね。

そして、痛みが治まったのか、どうかは今のところなんともいえない。

しかし、痛みの最高値が10なら、今は3くらいかな。ジンジンはしているけど。

先生も、溜まっていた水はどろどろとしたものではなかったのでこれが原因かどうかはわからないって・・・。

もしかしたら、原因は別にあるかもしれないとも言っていた。例えば、異物が入っていることで敏感に反応しているとか。

または、お馴染みの私の特有の症状なのかも知れない。

なんせ、「教科書通りの身体ではないので」とこれまでも言われてきたのでね。なんともいえない。相変わらず原因不明が多い私の身体です。(^^ゞ

だから、今はひとつの原因を取り除くことができたけど、今後どんな痛みが伴うようになるのか、身体がどういう状態になるのかは、見当もつかない。

ということで、今日は、今現在痛みが少しおさまっているので、明日以降の経過を見るしかない。そしてそれに対応する対策は内容なので、後は日にち薬だと思ってくださいね。ということなので、今後は痛みに耐え切るしか無そうです。

当面の目標は1ヶ月間ですね。

先週は、国内計画を進めたかったのですが、まったく手付かずなので、明日から進めようと思います。もう2月に入ると、公共交通機関の予約が始まりますからね。

という、痛い話をしてきましたが、今日は仕事から帰宅後にとても嬉しい訪問者がありました。この前の奇跡のグアムに興味を持っていただいたようで、たくさんのグアムの話をして、また、グアムを思い出して涙して、あっという間の2時間でしたが、とても有意義な時間となりました。また、このことにも触れる機会があると思いますので、そのときまでお楽しみに!!

当分は、痛い話が続きそうですが、また、快復に向かってくれば、旅の話も盛り込んでいきますので、お楽しみに!!

今のところ、旅の再開予定は3月です!!

それでは・・・この辺で。

| | コメント (8)

« 2010年1月20日 | トップページ | 2010年2月3日 »