« 2009年8月12日 | トップページ | 2009年8月14日 »

2009年8月13日 (木)

第24弾7日目『タイヤ破裂!!』

第24弾7日目『タイヤ破裂!!』
第24弾7日目『タイヤ破裂!!』
第24弾7日目『タイヤ破裂!!』
第24弾7日目『タイヤ破裂!!』
第24弾7日目『タイヤ破裂!!』
いつものように今日も朝考えてたタイトルと記事が昼過ぎには大どんでん返しに…。毎日それがありましたか!と言わんばかりにハプニングはあるもので今日はトンネル内でタイヤがパンクという可愛いらしものではなく、まさに破裂!!
何ちゅうかびっくりしました!!というかトンネル内では絶対にダメでしょという出来事になってしまったのでした。函館以降、連日のトンネル三昧でトンネルに入る度にパンクだけは…。と祈っていたのですが、流石にこれだけ毎日走っていれば1回はありますよね。と言うのが今日でした。約2kmくらいある太島内トンネルを入って100mくらいの所でいきなり『バーン!!』と聞き覚えのある破裂音!!
トンネル内なので響き渡り心臓が止まりそうでした。f^_^;
イヤやなぁと思いながら恐る恐る周りを見渡すもそんな音を出すようなものはなく諦めてタイヤを見渡すと左後輪の空気がなくペッチャンコ。やっぱりタイヤかと思いながらもトンネル内そのまま抜けるわけにもいかず、100mを引き返すことに…。ラッキーなことにちょうど車が途切れたのでタイヤも痛めるのを覚悟で乗ったまま、反対車線にUターンしてトンネル入り口へ。パンク箇所を見てもイマイチ。チューブを取り出すと側面が破裂していました。ははは…。左後輪は絶えず側溝のグレーチングの上をタイヤが通過するため側面を痛めやすいのです。普通の自転車なら前後の2輪のため側溝を避けて走れるのですが、Vento号は3輪の為、前輪はかわせても後輪がつかまってしまうのです。ちょっとはやばいのに気付いていたのですが…。トンネル内というやっぱり来たかみたいなかんじですね。まあ、パンク修理はサッサと完了したのでまずまずですね。今日は曇り晴れの繰り返しだったのでラッキーでした。
ちなみに朝考えてたタイトルは『雨かと思いきや太陽が』という晴れ男をネタにと思っていました。(笑)
さらに今日は厚田の辺りで高田ファームという国道沿いでお店を開いていたご家族に声をかけていただきおじさんにトウモロコシとトマトをいただきました。こちらではトウモロコシをトウキビと言うらしく私はサトウキビかと思いました。その茹でたトウモロコシの甘いことときたらもう最高ですよ。むっちゃ美味しかったです!おじさんごちそうさまでした。なんでもこのおじさんは、少しでもゆっくり走ってもらいたい。人との触れ合いが好きだと言うことで、旅人には知られた方のようであちこちのブログにupされているらしいのです。皆さんも稚内に向かうときはぜひ厚田の高田ファームにお立ち寄りくださいね!!
それから今日は、北海道放送様。札幌テレビ放送様。でうまいタイミングで放送していただき、なんと二つとも見ることができたのでした。自分のを見るのは恥ずかしいですがとても嬉しい思い出となりました。ありがとうございました!!m(_ _)m
それから、今朝、札幌から稚内へ続く道の分岐点辺りで一台の車が止まり、北海道新聞を読みました。という方から差し入れをいただきました。『まさかお会いできるとは思っていませんでした』といわれながらもとても喜んでいただきまして、私の方が嬉しくなりました。わざわざ探していただきましてありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

このような感じで今日も楽しい1日でした。
簡単に振り返り。
今日は朝から雨といううことで、しかも大雨かもということで、朝からダラダラ。6:00起床。6:45朝食。玄関に出るも雨。8:00出発。カッパを着て走り出すも霧雨程度。すぐに雨はやみその後は曇ったり晴れたり、なんと濡れずに済んだ1日となりました。今日の宿の方も、1軒のみでとりあえず電話をしたところ、今日は雨と言うことでキャンセルになったのでちょうど空いてますよ。とこれまたラッキーな展開となりました。14:30ころタイヤ破裂。17:15宿着となりました。今日は浜益まできました。明日、明後日が微妙ですね。

本日の走行距離 73.22km
累計総走行距離 8645.9km
本日の実走行時間 6:53′44

| | コメント (9)

« 2009年8月12日 | トップページ | 2009年8月14日 »