« 2009年6月7日 | トップページ | 2009年6月11日 »

2009年6月 9日 (火)

導尿・・・

いや~40歳を過ぎると、身体の衰えも一気に加速されますね!!

健康な方でも、40歳を過ぎた頃から、身体のメンテナンスが増えてきたとよく伺いますが、私の場合は、衰え=致命的なものが多くて(^^ゞ

厄年といえば、私は今年41歳と言うことで前厄?来年は本厄?再来年は後厄?ということで体調的にも曲がり角のようで・・・。

昔からの厄年の設定年齢は、実に絶妙ですね!!

といってあまり、関心していられないのですが(^^ゞ

今日のタイトル、『導尿』。まあ読んで字の如しなのですが、私の障害の場合(特に私の場合はと言うことで書きますね。同じ障害名でも違う方もおられると思いますので)は、現在の主流がこの導尿。昔は、腹圧排尿が主流だったような・・・。

なので、私も、早い段階から腹圧排尿はやめて、身体のことを考えて早く導尿に切り替えましょうと主治医に言われていたのですが、最後まで自力排尿が諦めきれず今日まで合気道でいう呼吸法を利用しての腹圧排尿を活かしてきたのですが、前にも、書いたヘルニアの件もあり、これまでか・・・と。

今日はその検診、指導、訓練と言うことで練習してきたのでした。

これで、自身の身体のみでの排泄管理ができなくなりました。ははは・・・。

代わりのアイテムがまたしても増えたわけですが、用を足そうにも不便になったわけで・・・。

まあいつかは来るものですので、それが今か…と思えばただそれだけのことで・・・。

逆に、これまで楽をさせていただけただけでも良かったと感謝しなければならいのですが。それなりに持ってくれた身体さん本当にありがとうございました。ご苦労様でした!!m(__)m

とまあ身体の曲がり角の話はこれくらいにしてと!!

なんせ旅中に持参しなければならないアイテムが増えたことで、荷物の配分、配置をどうしようかと次回までに考えなければならなくなりました。

また、次回出発までに、完全習得をしなければならず、身体がそれまでに慣れてくれるかが鍵ですね!!

今回のアイテムは、かなりの苦痛を伴うので、果たして慣れることができるか心配です。

今日一日で、排尿するのがいやになりました。(^^ゞ・・・・・・・とは言ってられないのですけどね。

先が思いやられる・・・。

明日からまた気分を変えて頑張ります!!

変な記事ですいません。(^^ゞ

| | コメント (4)

« 2009年6月7日 | トップページ | 2009年6月11日 »