« 第22弾6日目本題\(^_^)/ | トップページ | 第22弾最大の目的完了 »

2009年5月 5日 (火)

第22弾7日目「そのまま函館へ」

第22弾7日目「そのまま函館へ」
第22弾7日目「そのまま函館へ」
第22弾7日目「そのまま函館へ」
今日は先取りコースとして次回予定の夏泊半島一周を計画ホテル備え付けのパソコンで調べるとぴったり80km。これは行くしかないでしょうということで決まり。しかし今日もねぶた祭りがお昼の13時から19時まであるためそれもゆっくり見たいと言うことで朝いつものように6:00起床。今日は朝ご飯が6:30からなのでホテルで久々に朝食です。7:30出発。今日も晴天。気温は22℃とポカポカ。アップダウンに山登りはあるものの楽しめるレベルなのでサイクリングですね!! 9:30には夏泊半島入口に到着。夏泊と聞くとザサンやチューブにぴったりな響きですよね。ちょっと古いかな。この夏泊半島はホタテ養殖の発祥の地だって。この半島じたいもホタテ型。マンホールや柵にまでホタテの形といい入れ込みようでほのぼのしていて嬉しい。今日もたくさんの方にお声かけいただき嬉しい限りです。
13:00には半島一周を完走。青森に戻ります。途中寄ったコンビニで地元のタクシー運転手の方に声をかけていただき30分位ねぶたについて教えていただきました。なかなかたのしかったです。ありがとうございました。
さあねぶた祭りの会場に急ぎます。
16:30会場に到着。「よさこい」というのでしょうか次々と各県からこられた演舞者が次々と演舞していきます。その間にも見ず知らずの方に声をかけていただき焼きおにぎりをご馳走になりました。熱々のおにぎりに味噌を付けた味噌焼きですね。お腹に染み渡るほど美味しかったです。ありがとうございました。そしてご馳走様でした。18:00くらいまで十分にお祭りを満喫していたところ、ねぶたのお囃子をされている男の方が「ねぶたにふれるくらい前で写真をとってあげますよ」といってくださったので嬉しくて嬉しくて。何枚か撮っていただきました。
さらにお囃子の女性がとても親切にねぶたの見方についておしえくださり、また連絡しますと嬉しい言葉。
ねぶたの動きと、お囃子、さらには後を追いかける客とそのすべてがこの祭りを盛り上げでいます。本当に見ていて、なぜか涙が止まらなくなる。ねぶた祭りにははまってしまいました。また今度は、ねぶた祭りのみのためにきたいと思います。むっちゃ感動です。今日は19:00まででしたが最後倉庫に収まるまでじっくりと眺めていました。皆さんもぜひ青森ねぶたを見に来てくださいね。自分の人生観が変わるかもですよ。さて今回のメインイベントですよ!
なんと青森−函館間をつなげてきます!ということでただいまフェリーの中なのです。19:40までねぶたを見た後22:15発の函館行きフェリーに乗るために手続きを完了したのが20:30乗船予定時間は21:15からということで乗船場にいくとなんと恥ずかしいことにみんなから外れて一人フェリーの真正面で待機と言うことで嬉しいやら恥ずかしいやら。(^_^;)
しかも一番乗りでした。これは気持ちよかったけどね。なので夜中には函館に着くでしょう!

本日の走行距離 85.46km
累計総走行距離 7620.8km
実走行時間 8:04.06
090505_18580001.3gpをダウンロード

090505_19020001.3gpをダウンロード

|

« 第22弾6日目本題\(^_^)/ | トップページ | 第22弾最大の目的完了 »

コメント

えーーーーー!!!w(゜o゜)W
夏泊半島を止めるのか?ねぶたを止めるのか?青森→函館を止めるのか?どれかを諦めなければ、時間が足りないと昨夜思っていましたが・・・全部実行しているとは・・・さすがですね!函館も桜満開なのでしょうね。春を満喫してきて下さいヽ(^。^)ノ

投稿: 一眼レフの妻 | 2009年5月 6日 (水) 01時00分

函館はほんとにつなぐたけね!!
次回そっから始められるようにね。さくら前線にもおい着いたし。今日は何しようかなあ。いちよすべての条件クリアしたし。(^-^)/

投稿: こぶたろう | 2009年5月 6日 (水) 06時26分

いつも楽しく拝見しています。
行きたくて行きたくて行けていないねぶたを思い出しました!私はいつ行くことになるのかな・・・笑
大阪の税理士事務所さんのサイトで全国のメジャーな祭りのブログパーツを発見!面白かったのでついでのご紹介でーす!
http://www.cg1.org/parts5/

投稿: 神戸の税理士 | 2009年5月26日 (火) 19時14分

神戸の税理士さん
こんばんは。
はじめまして!!
いつもブログを見ていただきまして、ありがとうございます。(^o^)
私も旅をしていて、あんなビックなお祭りに巡り合ったのは、初めてでした。(春のフェスティバルだったけど(^^ゞ)
日本のお祭りは、全身に染み渡りますね!!
それから『全国のメジャーな祭りのブログパーツ』早速拝見させていただきました。とても完成度の高いブログパーツですね。作者のお祭りに対する思い入れの熱さが伝わってきます。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!!

投稿: こぶたろう | 2009年5月26日 (火) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第22弾6日目本題\(^_^)/ | トップページ | 第22弾最大の目的完了 »