« 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月4日 »

2009年5月 3日 (日)

第22弾5日目

第22弾5日目
第22弾5日目
第22弾初の雨となりました。(>_<)
昨日のホテルは電波が届かず、皆さんへのコメントのお返事や男鹿半島の話などを書くために早めに宿に入ったのに。今朝からストレスで悶々とする中出発時から雨がパラパラと…。しかし、嬉しいことに朝早くからロビーに居合わせた女性二人にも見送っていただき少し気分を取り直して7:00出発。今朝は6:15起床でした。なんと部屋の畳の上に青マットを敷きホテルの方2人がわざわざ運んでくださったのでした。ということで部屋の一つはVento号の部屋もう一つが私の部屋となったわけです。そのホテルの方のお気持ちが嬉しくて(*^_^*)ホテルの皆さんありがとうございました。
今日は言うほどアップダウンはないもののいつものカッパではなくビニールのため熱を逃がさず登では蒸れてサウナ状態。下りでは寒過ぎてカッパを脱げず。もう気持ち悪くてイライラしっぱなしの1日でした。でも今までも雨にはよく降られていたので慣れっこのはずだったのですが今日はなかなか集中できない1日でした。やはり昨日携帯が圏外だったストレスかなあ。
5月とはいえ3月ぐらいの寒さなのでカッパを着てても寒いのです。両手の指が凍りそうなほどに。
いちよ前回okiさんからいただいたゴム手袋を着用していたので中までボトボトにはなりませが…。なかなかゴム手袋いい感じです。
雨なのでなかなか進みませんが所々の道の駅ではイカ焼きが名物のようでイカを干したり、焼いたりで辺りはうまそうな醤油の香りが立ちこめていました。私は雨の中香りでお腹いっぱいにして先に進みます。中でも鯵ヶ沢にあるイカ屋さんは渋滞に行列とここだけ飛び抜けてお客様の多いこと…。なので私は通り過ぎましたが。
鯵ヶ沢を過ぎるといよいよ津軽。青森らしい独特の形に入ります。
国道を通る五所川原市も魅力的でと言うのも昔漫画で五所川原市の相撲部の話がとても好きで行きたいと思う気持ちもあったのですが、日本地図の形には変えられずできるだけ日本海に近い屏風山広域農道を走ることに。国道は今後も車で走るかもしれませんが農道をわざわざ走ろうとは思いませんもんね。
農道はほとんど直線なので雨でも快適に走ることができ何より交通量が少ないのがいいですね。
そうだこの農道に入る前にわざわざ雨の中私を待ってくださっていた50代のご夫婦が一緒に写真を撮らせていただいていいですかと言われれるので記念撮影。このご夫婦はある重い病と戦っておられるということでしがこれが何か良いきっかけになればと思います。連絡先の交換もさせていただきました。雨の中待っていただきまして本当にありがとうございました。m(_ _)m
そして農道を北上中電話が…。相手を見て笑ってしまいました。(ごめんなさい)
西山さんからでした。「今どの辺りを走ってますか?」と…。
ということで今日の宿まで残り9kmのところで再び西山さんご夫婦と再会。雨の中一緒に走ろうと思ってということでした。またまた、二人で大爆笑!!
雨の中「むっちゃ気持ちいい〜」と西山さん。かなりのハイテンションの西山さんの横で汗だくカッパの私はメガネが曇るみたいな。
だんだん私も楽しくなってきた頃宿にゴール。西山さんのおかげで1時間も早く宿いりができたのでした。ここで西山さんと再びお別れをし帰りの無事故を誓ったのでした。西山さん再びありがとうございました。
と言いながら再再びがあったりして…。なんちゃって!!
17:00宿に到着。宿に着くなり晴れ間が…。こんなもんか。明日は第22弾最大の山場です。頑張って乗り切るぞ!!

本日の走行距離 87.53km
累計総走行距離 7427.4km
実走行時間 6:57′13

| | コメント (14)

« 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月4日 »