« 2009年3月22日 | トップページ | 2009年4月24日 »

2009年4月12日 (日)

トンネル、夜間対策グッズ!!

買う時ってこんな感じですよね!!

週末の一眼レフの妻さんのコメントに始まり、okiさんのアドバイス。

そして、今日、Vento号のサイズを測り、現物を見てみたくてホームセンターに・・・。

見るだけと思っていたのに買ってしまいました。

インターネットで安くて手ごろな、誘導灯を見つけていたので、買うときは、インターネットでと思っていたのですが、ぱっと見た感じのインスピレーションで決めてしまいました。

小型、軽量、高照度と言う3つの言葉に反応したみたい。

しかし単2乾電池を2個使用と言うことで私が思っていた軽量?には疑問?

この時点では、どれだけの光度なのかわからないので、家でじっくり検証してみようっと・・・。

更に近くに、ヘッドライトも置いてあって、お店の方の売り方上手に乗せられて、ヘッドライトまで買ってしまいました。

これまでは、自転車用品としてのライトをVento号に装着していたのですが、なかなか実用的でなく、夜間走行には、使えない代物でした。それなりの額はしていたのですが残念。

やはり、行き当たりばったりで衝動買いせず、しっかりとした実用的なものを選ばないとだめですね。と言いながらも、今日も衝動買いといわれれば、衝動買い的な感じもしますが。

でも今回は、実用的ですよ!!たぶん・・・

どちらも、実際に持っていくかどうかは???ですが。

今回、青森-函館間をつなぐチャンスがあれば、どちらも必要になってくるなと思っております。後は旅中の収納方法と、使用方法の検討ですね。

荷物は減らしたいのに、増える一方で・・・しかし、安全第一ですよね。

頑張ってダイエットします。(^^ゞ

早速、家の風呂場の電気を消して真っ暗な中それぞれをチェック(写真参考)。

ヘッドライトは、照射距離が70mとこちらは、さすがに実用的です。良い買い物をしたのではと一安心。これで真っ暗な道でも安心ですね。

そして、誘導灯!!
私が欲しかったのは、点灯→点滅→消灯の3段階のものでしたが、今日買ったものは、点滅と消灯のみ。まあチカチカしている方が効果的との事でしたので、まあいいかと・・・。

実際の見え方はトンネルや、夜間走行してみないとわかりませんが、明るそうな感じです。でも、トンネルってオレンジ色の外灯?同系色かな?

目立つことを祈ります。Cimg2316_2 Cimg2318 Cimg2324 Cimg2325

| | コメント (12)

« 2009年3月22日 | トップページ | 2009年4月24日 »