« 第21弾1日目「沖さんサプライズ!!」 | トップページ | 第21弾3日目 »

2009年3月21日 (土)

第21弾2日目

第21弾2日目
第21弾2日目
第21弾2日目
第21弾2日目
第21弾2日目
今日はなかなかハードな1日でした。
その中でも、疲れを吹き飛ばしてくれたのが私と同じ障害のお子さんがおられるご家族とお会いできたことでした。
ちょうど旅前にブログにメールをいただき、今日お会いすることが叶ったのでした。約30分くらいの時間でしたがお会いできて本当に良かったなぁと、旅を通しての出会いに感謝いたします。今日は寒い中、楽しい時間をありがとうございました。
今日は晴天に恵まれたものの風があり寒い1日でした。
朝5:35起床。6:45に宿を出発。出発前に写真を撮らせていただいた時に宿の方が地元の新聞にこの写真を載せてもらってもいいですか?と聞かれたのでいいですよと答えるとその場で新聞社さんに電話をされ載ることになったようです。どんな記事になるのかなぁ。多分見ることはできないだろうなあと思いながら…。すると宿のご主人が昔テレビの企画でダイエットをする巨漢のだい君もここに泊まったんですよと話していた。へぇ〜そうなんだとあの番組を懐かしく思い出しました。
今日は一日中上りっぱなしの印象が強く徐々にボディに効いてくる感じのきつさでした。そんななかでも注目箇所が一カ所だけありました。糸魚川市の梶屋敷から上越市の直江津までを結ぶ「久比岐自転車道」。もともとは鉄道の線路後を自転車道にしたものでこれは、いち押しと言えるくらい大満足な道でした。これまで自転車道といえば海沿いにあり所々砂利道だったり途中で通れなかったりと当たりがなかったのですがここは違っていました。やはり鉄道後と言うことで道は急な上り下りがなくしかも車道より3から5mほど高いところにあるため景色も最高でハンドサイクリストには特にお勧めです。というのもトンネルが多く、自分が機関車になった気分で走れることです。
機関車の車輪の部分には手で漕いでるような雰囲気がありますよね。何というのかわかりませんが…。それをイメージしてVento号のハンドルを回すと、あたかもトンネルを抜ける機関車のよう!!
トンネルは約2分くらいのものが多くそのトンネルを通るときに「汽車、汽車、しゅっぽ、しゅっぽ」と歌いながら走ると、より臨場感が増してきます。しかし、あの歌よくできているよなぁとつくづく思いました。あの歌を歌いながらトンネルを走ると機関車の力の入れどころがわかるというか、機関車の気持ちや、乗っていた方々の気持ちが伝わってくるようでした。今はまだトンネル内は寒いですがこれから夏に向けては涼しくて快適だろうなあと思いますよ。ぜひ皆さんも機関車体験をしてみてくださいね!!
その後は、淡々と進み14:00には柏崎に到着。ご家族と30分くらい楽しく過ごさせていただきまた、先に進みます。できれば出雲崎まで行きたくて。後は宿次第と言うことで出雲崎付近を当たるも全滅。満室。もう少し足を延ばすか、はたまた柏崎で止めるか迷う。しかし、柏崎で泊まれば明日100kmを走ることになり、明日の帰りが厳しいということもあり寺泊で宿を探して、なければ野宿と決め電話をすること16件目でようやく宿が見つかったため寺泊まで行くことにしたのでした。途中道が通行止めで迂回路を行くも果てしなく長い距離。18:00には日が落ちて今日も夜走。なんとか19:08に宿に到着。今日は天気が良くてラッキーでした。
そうそう聞くところによると、先週は雪、来週も雪になるかもだって。だからピンポイントで第21弾を迎えられたようです。ラッキー!
という今日一日でした。
本日の走行距離 105.64km
累計総走行距離 6768.9km
実走行時間 9:28′06

|

« 第21弾1日目「沖さんサプライズ!!」 | トップページ | 第21弾3日目 »

コメント

こんばんは。
今日はすごく強行軍だったようで・・・。

夜間走行は、気をつけてください。
でも、雪に合わずほんとにラッキー!!!でしたね。

投稿: 須磨はじめ | 2009年3月21日 (土) 23時37分

今日も素敵な出会いがあり、一日無事で何より。
105.64kmの前進に乾杯!
コメントの返事「書かなくては」なんて、絶対に思ったりしないこと。
みんな、好き勝手に外野から応援しているだけなんやから、目を通してくれるだけでいいんやで。
一日100キロも走って、その日に長文のブログ更新するなんて、それだけでもすごいことや。
明日に向かって、ゆっくり休んでや。
第21弾、最後のラン、出会いと無事を祈ります。

投稿: ウォンバット | 2009年3月22日 (日) 01時14分

おはようございます。
今頃は走り始めているでしょうね。天気が良ければ、佐渡がみえるんでしょうか?
帰りの便から逆算すると、240kmの行程は、厳しすぎると思っていました。
vento号の組み立て、梱包もあり、二日間で残り45kmまで進めたんですね。すごいです。
寒い中、沖さんの温かい支援とこぶたろうさんの強い信念に“拍手”
21段を最後まで楽しんで、走って下さい。

投稿: 一眼レフ | 2009年3月22日 (日) 08時22分

須磨はじめさま
こんばんは。
昨日は晴れていたので今日の雨を考えると良い選択となりました。こちらは来週は雪のようで本当にラッキーでした。

投稿: こぶたろう | 2009年3月22日 (日) 17時32分

ウォンバットさん
こんばんは。
ありがとうございます。毎朝ウォンバットさんや皆さんのコメントにパワーを頂いてから出発しています。ありがとうございます。

投稿: こぶたろう | 2009年3月22日 (日) 18時07分

一眼レフさん
こんばんは。
そういえば昨日佐渡島のことを書くのを忘れていましたね。昨日も良く見えていましたよ。思ったより大きくて圧倒されました。日本一周が終わるまでには行きたいですね。
距離の時間配分は想定範囲内ですよ。
240kmをひたすら走るだけなら約24時間あれば良いのですが、今回の場合の有効旅時間は58時間。後は山場をどこにもってくるかですね。アクシデントに備えてね。
いつも応援ありがとうございます。

投稿: こぶたろう | 2009年3月22日 (日) 18時29分

3/21,こぶたろうさんが能生の民宿大王さんに泊まったとき、掲載を打診された「新聞社」のものです。実は、地元の建築会社で、新聞とはうちで毎月出しているミニコミ誌のことです。先日、大王さんにコピーをお渡ししたのでそのうち届くと思います。私も身障者で、幼い頃から下肢不自由は4級、心臓にペースメーカーを入れたために1級に昇進(?)。こぶたろうさんには励まされます。どうぞ、気をつけて旅を続けてくださいhappy01

投稿: まるまる | 2009年4月24日 (金) 09時14分

まるまるさん
こんばんは。(^o^)
とても嬉しいご訪問ありがとうございます。
私のブログを探していただきまして、ありがとうございます。あの時、民宿大王さんを出発するときに、急遽、新聞掲載のお話をいただきまして、写真だけを撮って、その他は何もお伝えすることができなかった為、どのような記事にしていただいているのか、とても興味があったのでした。

民宿大王さんには、特に連絡先等をお知らせできていなかったので、どうだろうかとは思っているのですが・・・。
もう少し楽しみに待ってみようと思います。
もしよろしければ、ブログ左上にある、メール送信から、コピーを添付いただければ、とてもありがたいのですが(^^ゞ

まるまるさんも、お身体を大切にしてくださいね。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m

投稿: こぶたろう | 2009年4月24日 (金) 23時31分

「まめでおるかね」(まめ:当地方の方言で元気なこと)というミニコミ誌ですが、当社のHPに載っていますので、ご覧下さい。
http://www.info.nouken/
この中の支店ブログ:糸魚川支店・本店
のところです。
GW,ちょっと荒れそうですけど、気をつけてね。

投稿: まるまる | 2009年4月26日 (日) 09時43分

「まめでおるかね」(まめ:当地方の方言で元気なこと)という当社のミニコミ誌に載っていますので、ご覧下さい。
http://www.nouken.info/
の中の支店ブログ:糸魚川支店・本店 のところです。
GW,荒れそうですけど、気をつけて旅してください。(^o^)

投稿: まるまる | 2009年4月26日 (日) 09時46分

まるまるさん
こんにちは。(^o^)
早速ブログを拝見させていただきました。
とてもやわらかいタッチの手作りのミニコミ誌に感動しました。(^^♪
しかも、内容も私の旅のスタイル紹介から、愛車『Vento号』の紹介。これまでの道のりについてまで、とても詳しく書かれていてとても嬉しくなりました。
私のブログを隅々まで見ていただいたのですね。
本当にありがとうございます。
これからも、まるまるさんのブログを楽しみにしていますね。
ありがとうございました!!

投稿: こぶたろう | 2009年4月26日 (日) 13時23分

こぶたろうさん
六甲山、ご苦労様でした!
ところで、「まめでおるかね」に記事を書いたのは私ではなく、別の女性です。彼女がじっくりブログを読んでおりました。(^o^)
私はインドア派で、もう少し、脚に筋力をつけて、映画、お芝居を見に行きたいと思ってます。杖をついて人の波間をすいすい歩くのが夢ですね。今日も元気に頑張りましょう!

投稿: まるまる | 2009年4月27日 (月) 07時49分

まるまるさん
こんばんは。
そうでしたか。失礼いたしました。(^^ゞ
でも、同じ職場で何名かの方が見てくださっていると言うのは、とても嬉しい事です。(*^_^*)
ありがとうございます。

実は、今日、民宿大王さんより、手紙が届きました。\(^o^)/

念願の実物のミニコミ誌を拝見してしていると、Web上とは違った、紙の暖かい雰囲気がとても落ち着きますね。ありがとうございました。

まるまるさんも、ご自分のスタイルを満喫されているご様子!!

春となり、少しずつですが暖かくなってきましたので、映画や、お芝居に赴くよい季節となってきましたね。

映画と言えば『レッドクリフⅡ』がとても気になっているのですが、テレビまで待つことになりそうです。

今日も一日、お疲れ様でした!!

投稿: こぶたろう | 2009年4月27日 (月) 21時26分

そうですか、実物が届きましたか。ヨカッタ、ヨカッタ。これは職場の女性5人ほどで編集して、大王さんのご近所始め、約800のお宅に毎月配っています。みんな、こぶたろうさんの応援団です!!また、この辺に来ることがあったら、お知らせ下さいね。また今日から旅の始まりですか?道中、お気をつけて!

投稿: まるまる | 2009年4月28日 (火) 07時46分

まるまるさん
こんにちは。
実物の方は、大切にファイルさせていただきますね。ありがとうございます。

それから、新潟県に応援団までつくっていただきまして、ありがとうございます。
むっちゃ嬉しいです!!\(^o^)/

今夜新潟入りして、いよいよ明日から第22弾の始まり始まりです。(^^♪

投稿: こぶたろう | 2009年4月28日 (火) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第21弾1日目「沖さんサプライズ!!」 | トップページ | 第21弾3日目 »