« 12月5日…北陸放送ロングバージョンです!! | トップページ | 第20弾 IN 沖縄 !! »

2008年12月13日 (土)

無事退院しました。m(__)m

昨日無事に退院してまいりました!!

って?

早いのでは…。

と言うことですよね。

そうなんです当初14日までの予定だったのですが、トレーニングの習得がちょっとだけ早まったので、昨日退院となったのでした。残りの3日間は自宅で最終仕上げ、と言うか、実践確認をするということになっていまして、自宅での成果確認となりました。

4日の日に入院とともに、早速トレーニングにかかりましょうということで、入院早々からラッキーなことに、トレーニングを始めていただけたのでした。

今回習得したのは、洗腸による排泄管理。

これまでは、市販の便秘薬を使って自己流の排泄管理をしてきたのですが、さすがに限界が…。自分で排泄感覚がわかれば一番よいのですが、私の場合、コントロールできない障害のため仕方がないですね。

まあ、あんまりだらだらと書いても仕方がないので…。

今回のトレーニングは、2日に一回のペースで行ったのでした。

なので10日間と言うことは、トレーニングチャンスは5回。この短いチャンスでこの技術を習得するというものでした。

とても規則正しい生活リズムでしたよ。起床は6:00。就寝は21:30。(笑)

主治医の先生の指示の元、担当の看護師さんが付きっ切りで、指導してくださると言うもので、メインの看護師さんを含めて、数名の看護師さんの、とても丁寧な指導を受けさせていただいたお陰もあって、少し早めの習得が実現できたのでした。

お世話になった皆さん本当にありがとうございました。(*^_^*)

1回目→まあ最初からうまくはいきませんよね。(補助有)
2回目→2回目でいきなり補助無し。手技はうまくいったものの、トレーニング後、貧血っぽくダウン。
3回目→手技もばっちりで習得完了。と思いきや、その夜に状況が急変。一晩寝れず。
4回目→手技も。その後の状態もばっちり!!習得完了。手ごたえを感じたので退院。

となったのでした。

しかし、帰ってきてからが本番ですけどね。
これから試行錯誤を繰り返して、自分のものにしていくことになりますので・・・。
ただいえることは、今回のトレーニングは、私にとってとても有効なトレーニングだったということです。とてもありがたいことです。まあ、物理的な不便なことは、増えましたが、精神的な不便さが解消された事は、私的にはとても有意義なことですね!!(*^_^*)

これも、毎晩マッサージ法を伝授してくださったり、私に合ったトレーニング法をたくさんの方が智恵を出し合って考えてくださったお陰だと思っております。主治医の先生をはじめ、お世話になった看護師の方々に感謝いたします。大変お世話にりました。ありがとうございました。また、今後ともアドバイスをよろしくお願いいたします。m(__)m

それから、余談になりますが、合間、合間に沖縄計画を立てる時間もしっかりといただけましたので、沖縄計画も完成いたしました。

どちらもスッキリ完了です!!!

見事に、パワーアップした、こぶたろうでした。\(^o^)/

|

« 12月5日…北陸放送ロングバージョンです!! | トップページ | 第20弾 IN 沖縄 !! »

コメント

おはようございます
退院おめでとうhappy01
今から唄いにいってきますnote

投稿: 一眼レフ | 2008年12月13日 (土) 04時26分

おはようございます
退院おめでとうございます(^o^)/
早い習得に 沖縄計画まで完了とは・・・御見事!!

投稿: 一眼レフの妻 | 2008年12月13日 (土) 07時58分

おかえりなさ~い。happy01
パワーアップが無事終了したようで・・・沖縄も”快走”となればいいですねぇ~。happy01

投稿: ぱわ~ひっぷ | 2008年12月13日 (土) 10時59分

退院おめでとうございます。順調にいってなによりです(*^.^*)                         パワーアップした こぶたろうさんが 楽しみですwink

投稿: いちご | 2008年12月13日 (土) 11時20分

退院おめでとうございます!
ちっとも知らなくてびっくりしましたー。
洗腸・・・いつかは明日香もやらなくちゃと思ってます。今は浣腸で対応してますが、とっても出にくい人なので、自己管理が厳しいです。でないというのは生活には支障がなくていいんですけどね。出ないと体に悪いし。。。

病院でするよりも、おうちでする方が、何かとはじめはやりにくいんじゃないかと思いますが、ぼちぼち頑張ってくださいね!

投稿: kun | 2008年12月13日 (土) 13時53分

結果報告!!
第一志望の磯は、先客ありで断念crying
第二志望は、磯歩きが少し長くて、今まで先客が、居た事のない所なので、安心しながら余裕こいて、約束通りの歌を唄いながら300mぐらい磯を歩いていた時に、ヘッドランプの光に人影が・・・run
門外不出のへたくそな歌を、聞かれてしまいましたnotedown それに、背負子担いだおっさんが、月明かりの磯を唄いながら後ろから追いかけてくる不気味さは・・・
その後、何も無かった振りをしつつ、あいさつを交わし、同じ磯で仲良く釣りをしました。あの歌のおかげかな?(笑)
釣果のほうは、モイカ5ハイ(1,1kg最大)です。

投稿: 一眼レフ | 2008年12月13日 (土) 14時25分

お帰りなさい!

今後も全国的に応援いたしますのでよろしく!

投稿: 尼崎応援者 | 2008年12月13日 (土) 15時09分

一眼レフさん
こんばんは。歌いながらのモイカ5ハイ。さすがですね。私はイカを釣りに行ったことはありませんが、釣る事ができるのですね。釣りか~。磯の香りと波を見るだけで酔ってしまうので私には厳しいですね。お疲れ様でした。

投稿: こぶたろう | 2008年12月14日 (日) 00時43分

一眼レフの妻さん
こんばんは。今回のたくさんの絵葉書も額に入れようと思います。ありがとうございます。(*^_^*)

投稿: こぶたろう | 2008年12月14日 (日) 00時45分

ぱわ~ひっぷさん
こんばんは。コメントありがとうございます。沖縄の気候がなかなかイメージできず、どうしようか考え中ですが、たぶん今の時期に沖縄に自分が行って見ないと納得できないでしょうね。まあなるようになるかとも思っているのですが(^^ゞ

投稿: こぶたろう | 2008年12月14日 (日) 00時49分

いちごさん
こんばんは。ありがとうございます。まずまずの手ごたえを持って帰ってこれたと思っています。後は、日々繰り返しでのスキルアップですね。頑張ります!!

投稿: こぶたろう | 2008年12月14日 (日) 00時51分

kunさん
こんばんは。お久しぶりです。(^o^)
アメリカでの明日香さんの頑張りが放送されたのですね。色んな思いがあると思いますが、一人でも多くの方に知っていただくことも大切なことだと思います。
私の方はといいますと、今回の洗腸は、2、3年前からどうしようかと思っていたのです。とりあえずこれまで便秘薬での処理がとても有効だったので、なかなか他のものに変えるということには手がつけらずでした。今回洗腸トレーニングをしてみて、今更ながらに、もっと早く知っていればと思えるぐらい私には有効な手段でした。合う合わないがあるようですので…。たいていの方は、中学生くらいにトレーニングをされると看護師さんに教えていただきました。40歳にもなってからだと、反応が鈍いらしくコントロールもしずらいようで…。
また一つ実際に試したことで選択肢が増えました。やはり悩むより行動ですね。頑張りましょうね!!

投稿: こぶたろう | 2008年12月14日 (日) 01時06分

尼崎応援者さん
こんばんは。いつもお世話になっております。年末のお忙しい時期に、コメントをいただきまして本当にありがとうございます。旅先のお店でも、とても親切に対応していただいております。ありがとうございます。
また、早々に沖縄の件で、お伺いさせていただこうと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: こぶたろう | 2008年12月14日 (日) 01時14分

 新年明けましておめでとうございます。
沖縄でも山あり谷ありで大変みたいですね。
今年も宜しくお願い致します。去年も何とか西日本は制覇できたので今年も必ず成功しましょう!
良い一年になりますよう陰ながら応援させて頂きます。
それでは沖縄の残り頑張って下さい!

投稿: すがです。 | 2009年1月 1日 (木) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月5日…北陸放送ロングバージョンです!! | トップページ | 第20弾 IN 沖縄 !! »