« 2008年12月3日 | トップページ | 2008年12月16日 »

2008年12月13日 (土)

無事退院しました。m(__)m

昨日無事に退院してまいりました!!

って?

早いのでは…。

と言うことですよね。

そうなんです当初14日までの予定だったのですが、トレーニングの習得がちょっとだけ早まったので、昨日退院となったのでした。残りの3日間は自宅で最終仕上げ、と言うか、実践確認をするということになっていまして、自宅での成果確認となりました。

4日の日に入院とともに、早速トレーニングにかかりましょうということで、入院早々からラッキーなことに、トレーニングを始めていただけたのでした。

今回習得したのは、洗腸による排泄管理。

これまでは、市販の便秘薬を使って自己流の排泄管理をしてきたのですが、さすがに限界が…。自分で排泄感覚がわかれば一番よいのですが、私の場合、コントロールできない障害のため仕方がないですね。

まあ、あんまりだらだらと書いても仕方がないので…。

今回のトレーニングは、2日に一回のペースで行ったのでした。

なので10日間と言うことは、トレーニングチャンスは5回。この短いチャンスでこの技術を習得するというものでした。

とても規則正しい生活リズムでしたよ。起床は6:00。就寝は21:30。(笑)

主治医の先生の指示の元、担当の看護師さんが付きっ切りで、指導してくださると言うもので、メインの看護師さんを含めて、数名の看護師さんの、とても丁寧な指導を受けさせていただいたお陰もあって、少し早めの習得が実現できたのでした。

お世話になった皆さん本当にありがとうございました。(*^_^*)

1回目→まあ最初からうまくはいきませんよね。(補助有)
2回目→2回目でいきなり補助無し。手技はうまくいったものの、トレーニング後、貧血っぽくダウン。
3回目→手技もばっちりで習得完了。と思いきや、その夜に状況が急変。一晩寝れず。
4回目→手技も。その後の状態もばっちり!!習得完了。手ごたえを感じたので退院。

となったのでした。

しかし、帰ってきてからが本番ですけどね。
これから試行錯誤を繰り返して、自分のものにしていくことになりますので・・・。
ただいえることは、今回のトレーニングは、私にとってとても有効なトレーニングだったということです。とてもありがたいことです。まあ、物理的な不便なことは、増えましたが、精神的な不便さが解消された事は、私的にはとても有意義なことですね!!(*^_^*)

これも、毎晩マッサージ法を伝授してくださったり、私に合ったトレーニング法をたくさんの方が智恵を出し合って考えてくださったお陰だと思っております。主治医の先生をはじめ、お世話になった看護師の方々に感謝いたします。大変お世話にりました。ありがとうございました。また、今後ともアドバイスをよろしくお願いいたします。m(__)m

それから、余談になりますが、合間、合間に沖縄計画を立てる時間もしっかりといただけましたので、沖縄計画も完成いたしました。

どちらもスッキリ完了です!!!

見事に、パワーアップした、こぶたろうでした。\(^o^)/

| | コメント (14)

« 2008年12月3日 | トップページ | 2008年12月16日 »