« 2008年9月21日 | トップページ | 2008年9月23日 »

2008年9月22日 (月)

第14弾2日目(恐怖のち感動)

今日は朝から雨です。天気予報であんなに誇らしげな降水確率100%をみるとあきらめざるを得ませんが…。
今朝は5:30起床。6:00出発。標高の高い国道191号線にするか標高の低い旧国道64号線にするかギリギリまで悩んで安易に低い方を選んでしまったのが恐怖の始まりでした。ホテルを出たときはまだ雨は降っていなかったのですがすぐにパラパラと…。64号線の入り口がわからずウロウロ通りがかった男性に聞いてようやく64号線に…。旧国道でも道はしっかりしているし民家も多いというホテルの方の言葉を信じて進むもなんだか段々民家は減りあたりも寂しくなっていく。さらに進む頃に雲が真っ黒に朝だと言うのに夜みたいにあたりは日暮れ同然。しかも道の先は茂みの中。何かがおかしい…。最初片側一車線あった道はすぐに車一台分の広さに狭まり先は行き止まりか?と言う感じ。ちょっとドキドキし始めた時、雷が鳴りだした。さらに豪雨。しかも道は車なんて通れる幅もなく。うっそうとしたジャングルそのもの。雨と急坂で路面は滑るし、さらに進むと今度は路面にコケが生えている。この道車どころか人すら通ってないんちがうん??
段々不安感が増していく…。さらに追い討ちをかけるかのように豪雨と雷が…。恐怖感もUP。そして道は険しくなり前輪も空転し始め前に進めない。しかし近くには家もなければ人の気配も無い。止まっていたら気絶しそうな恐怖感でいっぱいの中とうとうVento号が後ずさりしはじめ押すことに。もう恐怖感はMAX!!
後ろから頭にロウソクを2本立てた白装束のお婆さんが叫びながら追いかけてきたらと想像してしまうくらいのシチュエーションにだんだん息ぐるしくなってきて最悪。こんなときたった一人って想像がどんどん膨らむからいやですよね。
などなどあたふたしながらもなんとか切り抜けた時には自分の恐怖心に打ち勝った喜びでガッツポーズしてしまいました。しかし二度と通りたくないですね。今後高低差での判断は微妙ですね。
さらに旧道や県道も考えないと…。恐い話はここまでにして。
今日は待ちに待った再会の日なのです。昨年第2弾のしまなみ海道で出会った島根県にあるラポール宝生苑の職員の方々に一年越しでお会いできる日なのです。第14弾の出発前から連絡をしていたのでだいたいの予定が立ってはいたのですが途中の連絡に私が気づけず、入れ違いを起こしながらも16:00にラポール宝生苑に到着。私を探しに行ってくれたTさんとはその後すぐに再会。久々の再会を果たしたのでした。去年お会いしたときには私服。今日は制服ということで初めはピンとこないものの段々とあのときの情景が蘇り改めて再会の喜びをかみしめたのでした。皆さんお変わりもなく懐かしいかぎりです。こうして一年越しで再会できたのも何かの縁。日本一周の目的の一つが見えてきた感じですね。これぞ日本一周の醍醐味ですね。約1時間近く楽しく過ごさせていただきありがとうございました。2度あることは3度あるといいますが次回の再々会が楽しみです。17時過ぎにラポール宝生苑を後にして、今日のホテルへ。19:00頃Tさんより電話。みんなで夕食をと誘っていただき、ゆっくりと再会の喜びを分かち合ったのでした。こういう雰囲気の時間てあっと
いうまですよね!
22:00頃ホテルまでTさんに送っていただき明日早朝にTさんの家の前を通るため、明日またお会いすることができるのでした!!

PS:眠たくて何度も携帯を落としながら書いたので文章むちゃくちゃかもです(笑)

| | コメント (2)

第14弾3日目

第14弾3日目
今日は朝5:00起床。5:45出発。昨日の夕食会でTさんが早朝家の前を通ることになるのでお待ちしています。という嬉しいお言葉をいただき6:30から7:00の間ということで道に迷いながらも6:45に予定地到着。バス停を探すと遠くで手を降ってくださっているTさんを発見。なんと6:15ころから待っていただいたようで冷え込みのきつい朝だったので申し訳なく…。しかし会うといつものTさん朝からとても素敵でした。Vento号と一緒に写真を撮らせていただき、出発前に昨日書いた手紙手渡しました。差し入れありがとうございました。
今日はどこまで行こうか迷いながらもとりあえず走り出す。聞いてはいましたが9号線に入ったとたんから片側一車線歩道路肩なしの道路が大田市まで延々と100kmもつづきその間アップダウンの繰り返ししかもやたらとトラックやトレーラーが信じられないスピードでかするかかすらないかのギリギリをビュンビュンと…。生きた心地しません。2号線の広島−山口間も高速道路の様で怖かったけどさらに上を行く9号線。ほんと命がけでした。トンネルも多いし長いし。結局中途半端な距離を走るよりはスッキリ明日につなげる走りをするために今日は頑張って100km越えです。成り行きで100kmを越えるのは楽ですが初めから知っている100kmはしんどいもので今日もよく完走出来たと自分の根性に拍手。といっても間間の皆さんの応援に支えられてこそですけどね。今日一番すごかったのが浅利トンネルでなんと入り口で島根県警の白バイがトンネルは危ないので後ろから援護します。というとパトライトを点灯させ全長470mのトンネル内を私の後ろにぴったりと付けて完璧な援護。なんか大統領のパレードみたいで少しの間VIP待遇を満喫したのでした
。むっちゃ嬉しかったです。島根県警の方ありがとうございました。その後も島根県警の方にはちょくちょく出会い、そのたびに励まされるのでした。これはなかなか無いですよ。やっぱり。ただ危ないというだけのことなのですが自分の中で盛り上がったのでした。(笑)
そして大田市30km手前くらいかな…。男の方が待っていてくださったようできくところによるとVento号に興味があるようで名刺をいただくとべロタクシーの文字が…。第13弾でも福岡で見かけたばかり。一度みだすとよくあることのように思えてくる。昨日、石見銀山で開所したばかりのできたてホヤホヤなのでした。明日体験べロタクシーと誘っていただいたのですが明日はまた雲行きがあやしくお昼から雨のようで出雲到着を早めた方がいいのかなあと思っています。べロタクシーまたの機会にします。皆さんもぜひ体験してみてくださいね。新しい風が吹くと思います。
さらには大田市手前で境港市の自衛官の方にもお会いしました。その方は障害者のトライアスロンなどの運営にも携わっておられる方で日本一周をしている方にもよく会うそうだ。スポーツ飲料までありがとうございました。今度の大会も頑張ってくださいね。いゃ〜それにしてもさすがに今日のアップダウン100kmコースはきつかったいですね。肉体的にも精神的にもね。手のひらパンパンで熱持ってます。明日は少しゆっくり朝を迎えようと思います。
本日の走行距離102.80km
累計総走行距離4730.1km
実走行時間9:18′25

益田駅→191号線→9号線→大田市まで。

| | コメント (2)

« 2008年9月21日 | トップページ | 2008年9月23日 »