« 2008年8月15日 | トップページ | 2008年8月17日 »

2008年8月16日 (土)

第12弾3日目(感動!!)

第12弾3日目(感動!!)
第12弾3日目(感動!!)
第12弾3日目(感動!!)
第12弾3日目(感動!!)
第12弾3日目(感動!!)
今日は感動の3時間をいただきました。昨日までのキツイ2日間があったからこそなのでしょうが…。
今日は雨に登り下りの連続3日目と言うことで昨日以上に腹をくくって望む覚悟はできていました。今朝は雨だとわかっていたので5:30起床。6:00出発。雨の中最初の登りです。雨で道路が濡れておりコケや泥で前輪が時々空転する中、登り始めたのでした。するとすぐに雨は上がり日がさす気配が…。
まもなく下りに入る頃にはしっかりと太陽が厚い雲間から顔を出してくれたのでした。しかしいつまでもつかという危うい状況。それでも太陽に励まされているような気がしたのです。さらになんと下った先からは平坦な道なのです。えっ!と思いながらもその平坦な道はまだまた続いているのです。右側から太陽の暑い日差しを浴びながら今までには考えられない気持ちが私の中に溢れて来たのです。そうです平坦な道のありがたみがひしひしと伝わってくるのです。普段なら全く気づかないでしょう。気にもとめないでしょう。しかし、今日ほど平坦な道を走れることに感動したことはなかったのです。平坦な道の優しさに、またしても私の心は癒されたのでした。あまりの嬉しさに道にお礼をいいながら涙が止まらなくなったのでした。Vento号に乗って旅をしているからこそ感じれるこの思いに改めてVento号にもありがとうの気持ちを伝えたのでした。その平坦な道は11kmも続いたのでした。さらに進と「道の駅松浦海のふるさと館」に…。休憩をしているとお店のおじさんが旗に興味をもたれて話しかけてくださり、去り際にお店の中から名産だからと言って『かか
ら団子』を下さったのでした。お礼を言って先に進んでいると今度はさきほどのお店にいた女性と娘さんが軽トラックで後を追いかけて来られてスポーツ飲料を下さったのでした。あなたの頑張っている姿に感動したとのことで追いかけて下さったのでした。聞くところによるとその方の息子さんも障害があり今は親元を離れて元気に仕事もしていると言うことだったので、私と息子さんを重ねてみられたのかもしれません。その場でたくさんの思いや励ましの言葉をいただいているうちに訳もなく涙が溢れとても感動的なお時間をいただいたのでした。最後には娘さんも涙ぐまれ3人で感動の時間をともに味わったのでした。
さて感動も覚めやらぬ状況で後は雨との戦い!!
お日様が頑張ってくれているものの厚い雲にはかなわず10:00頃とうとう本格的に雨が降り出したのでした。この時すでに40kmを走破。伊万里まで後20kmの地点。更には雷まで鳴りだした。高く伸びた旗に雷が落ちないかとドキドキしながらも先を急ぐことに…。すると激しく雷とともに道路が川になるぐらいの激しい雨がすぐに軒下に隠れたもののすでにびしょ濡れ…。合羽の内側までしぼれるくらいに…。おさまったと思い走り出すとまたすぐに土砂降りの雨が何度か続き身体も冷え切って頭が痛くなるし、挙げ句には右手ハンドルのメインブレーキのワイヤーが切れてしまい残るサイドブレーキでのブレーキ操作と…。その都度左手を離さなくてはならず視界は土砂降りのためほとんどない状態。合羽なんて全く意味をなさいという…。さらにさらに、横を走る車の水はねがまるでアーチを描く荒波のようにザブーンと私の全身に降り注ぐ状況で…ここまで来ると濡れるとか濡れないとかどうでもよくなってきますね。
ははは…。
そんな中12:30なんとか伊万里までたどり着き今後どうするかを考えることに…。いつものようにkotatsuさんにSOSを出し、数パターンのルートの状況と距離を調べていただきました。kotatsuさんお休みのところいつもありがとうございます。そこから約1時間待つも雨と雷は激しさを増すばかり…。明日の天気も雨が引き続き残るようで予定していたコースでは雨で前輪が空転して進めそうもないため明日はコースを変更する予定。まあ自然が相手では仕方のないことですね。ということで今日は、まだお昼なのですが伊万里で泊まることにしました。身体が冷え切ってくしゃみも出始めたし頭も痛いので。ははは…。本当に写真に撮りたいくらいのずぶ濡れぶりです。そうだ伊万里の駅で雨宿りをしているときVento号を見て日本一周?と聞いてこられた女性が「甘いもんでも食べて頑張ってね」と言いなが「伊万里銘菓のいまりまき』をくださいました。その方は昔大阪の塚本で住んでいたらしく関西弁も懐かしいようでした。ありがとうございました。今日泊まるホテルの方もとても親切でずぶ濡れの私を見てチェックインの時間ともう一つ…。本当にあ
りがとうございました。なのでかれこれ5時間をホテルで過ごしている私です。さすがに風邪は悪化したみたいです。
そうだ昨日こんな嬉しい出来事が…。市内を走るバスの運転手さんが車内用マイクを車外に替えて「頑張ってくださ〜い!!」と一言。こんなことがあるんだとむっちゃ嬉しくなりしっかりと手を振って応えたのでした。そのほかにもたくさんの応援やメッセージとありがとうございました!!!

追伸:先に2時間かけて書いた記事を最後の最後に削除してしまい、今やっと2時間かけて書き上げたのでした。疲れた…。(笑)

本日の走行距離62.69km
累計総距離4196.4km
実走行時間5:06′21

佐世保市佐々町吉井→204号線→佐賀県伊万里市まで。

| | コメント (4)

« 2008年8月15日 | トップページ | 2008年8月17日 »