« 2008年8月13日 | トップページ | 2008年8月15日 »

2008年8月14日 (木)

第12弾1日目

今日は5:00に起床。夜中は汗だくで浅い眠りでしたが今朝は熱も下がり体が楽だったので第12弾に突入することにしました。5:30タクシーで佐川急便諫早店へ。7:00には組上がり店長さんにもお会いすることができガッチリ握手!!さらに全員の前で一言お願いします。といわれて戸惑う私。3人以上になると緊張で真っ白になる私は…。
出発のときに玄関前に全員が集まってくださり。記念撮影。また振り返りでアップしますね。約50人くらいの方が集まってくださったので壮観でした。そして一言…。何を言ってるのか自分でもチンプンカンプンで皆さんごめんなさい。名前も言わず、日本一周にも触れず。みなさんわからなかったですよね。本当に申し訳ありませんでした。さらにプレゼントまでいただきました。日本一周に使えるものばかりで(中身は見ていないので聞いたままですが)その中から店長さんが取り出してくださったのが『寄せ書き』(#^-^#)みなさんの一言がギッシリのようでこちらもパッと見ただけなので内容まではわかりませんでしたが今から楽しみです。いずれにしても持っていけないというこどで自宅に送っていただけることになりました。みなさんありがとうございました!!
さらにさらに門前に左右に分かれて一列に皆さんに拍手していただきながらの出発となったのでした。そこでも最後に店長さんとハイタッチいってきます。と皆さんに感謝とお礼して出発。こちらも振り返りでアップしますね。お楽しみに。初めての出発のときは数人でしたので(だれにもいってなかったからですけど)それにしても、なんか有名な冒険家が出発するみたいでとても嬉しい体験をさせていただきました。諫早店の皆様本当に嬉しい思い出をありがとうございました!!m(_ _)m
そして前回途中まで行った峠の手前でなんとアクシデントが…。変速ギアのワイヤーがまたしてもぶちきれてしまったのです。えぇぇ〜!!
今回はなんとワイヤー自体が切れてしまったのでこの時点で一番かるいギアしか使えず…。ということで下りと平道はほとんど空回り状態でほとんど歩いている人と変わりません。まあ良かったのは峠は越せるということ逆なら旅終了ということになっていたでしょう。しかし今回風邪に気を取られてワイヤーを家に忘れたため何も出来ず。自転車屋さんを探すも坂の多い長崎には自転車屋さんはほとんどなく、バイク屋さんが兼用しているようなのですが部材のストックはあまり持たないようでしかもお盆休みと言うこともあり店があってもあいていない。今回は最後まで諦めるしかないようで…。今回のコースも前回の枕崎から天草までの過酷なアップダウンの繰り返しが80km。まあ前回クリアしているので今回はあまり苦にならず。前回は壁の連続でしたが今回は中途半端にキツイ長い登り下りの繰り返しだったため体力の消耗も早く、10m登っては休憩の繰り返してをしながら淡々と進んだのですが、なんせ登りはいつも通りでも下りきって止まるくらいまでハンドルが使えないので下りの助走を使うことが出来ないためだるいだるい。進みがおそいので気分まで萎える。まあ
自分が忘れたのだからとなだめながら進む。そして今日最大の難関道の駅夕陽が丘そとめにさしかかる峠のすぐ手前にさしかかったときにあまりの辛さときつさで涙が止まらず(ある種の極限状態ですよね)しかし峠を越して下りに入ったとたんにガッツポーズと ともに叫んでいました。自分に勝った瞬間でした。諦めないを貫いた瞬間のご褒美でした。そこにあった道の駅では私を追い越してきた車の方がよくあのきつい道のりを越えてきましたね。と拍手をいただきました。他にも数人の方が労いの言葉をかけてくださったのでした。その後も走っている間に沢山の方が頑張って!!と声をかけてくださったのでした。あの峠で諦めていたら何もなかったかもしれませんがこれもまた諦めなかったご褒美でしょうか。
19:00長崎県西海市まできました。するとここでもサプライズが…。今日4軒目でようやく宿が決まったのですがその宿主がとても親切な方で旅話に花が咲いたのですがちょうどワイヤーの話になりこの辺にも自転車屋さんはないですかねと聞いたところ、なんと「ありますよ」と早速知り合いの自転車屋さんに電話をしてくださったのでした。なんとその自転車屋さんは宿主の後輩というこで一緒に自転車屋さんまで車で行くことになったのでした。自転車屋さんの店主はお盆で不在。店もしまっていたのですがご家族の方が店を開けてくださり店主に電話でワイヤーのありかを聞きながら探してくださりなんとワイヤーが見つかったのでした。とりあえずお店にあった数本すべてを購入できたのでした。宿泊施設の店主からつながった自転車屋さんそしてワイヤー。とても温かい思いやりでつないでいただいた今日1日でした。早速ワイヤー交換をしたので無事変速ギアが元通りに治りました。諦めないことがつなげつくれた私の旅。これからも大切にしますね。
本日の走行距離80.11km
累計総走行距離4049.3km
実走行時間8:13′12

長崎県諫早市→34号線→206号線→平和記念公園→206号線→202号線→西海市大瀬戸まで。

| | コメント (2)