« 2008年8月3日 | トップページ | 2008年8月6日 »

2008年8月 5日 (火)

第11弾簡単に総まとめ(^^ゞ

今回は、未体験長期の真夏の九州9日間でした。

初日は、薄曇でとても走りやすかったので、少し足を伸ばしすぎてしまいました。
2日目はうだる暑さの中、激しいupdownの連続で約50kmもの長い距離を山のふもとから、頂上までほとんど壁のような坂を登っては、一気にふもとまで下りを何度繰り返したことか・・・。本当に諦めそうになりました。updownが終わりを告げる頃に出会ったのがお医者さんのご夫婦でした。本当にお世話になりました。(^^♪
3日目は、山越えとまでは、いかないもののこれまたupdownの連続でいつになったら終わるのかと言う、自分の精神との戦いでした。たった11km、されど11kmでした。
4日目は、これまでのupdownがうそのような、気持ちのよい下りが続く天草。さらに滋賀県から西山さんご夫婦と合流。楽しいサイクリングとなりました。
5日目は、熊本城を目指して今日も西山さんご夫婦とサイクリング。今日もあっという間に熊本城と言う気持ちのよいコースでした。熊本城はとても迫力があり、また、訪れたいと思いました。
6日目は、朝少し西山さんご夫婦とサイクリング。西山さんご夫婦はそのまま帰宅されました。3日間とても楽しい思い出をありがとうございました。お地蔵様のハンドタオル・・・。
7日目は、とても大きな島原半島を4分の1まで走りました。遠い遠い・・・。
8日目は、原城跡に、南島原町口之津でとっても大きなプレゼントを頂きました。その勢いのまま諫早市まで今回のゴール地点に一日早く到着したのでした。
9日目は、朝からVento号のメンテナンス、次回の第12弾に備えての調整をしっかりと行いました。少し時間があったので長崎市内手前までサイクリング。帰りは、空港まで佐川急便諫早店の店長さんに送っていただきました。そのわずかな時間に、これまたとても大きなプレゼントを頂きました。第11弾の締めくくりに、心が和んだ、引き締まった、とても癒された時間を頂いたのでした。

実は今回のコースは、一日足りない計算のコースでした。どこかで足りない一日分を補わなければなりませんでした。しかし、足りなければ足りないなりのコースも用意していました。結果は、毎日の猛暑の中1日半の時間を作ることができたので、予定のコースをたどれたのでした。決して無理をしたのではなく、うまくいけば・・・。と思っただけ。
なのでここは行きたい、観光したいという場所では、ゆっくりとその場の雰囲気に溶け込めたのでした。現に熊本城についた日などは、14:00で走るのを終了して、熊本城を目の前にして、くつろぐ時間がたっぷりありました。最後にチェーンが切れるというハプニングはありましたが、そのおかげで、とても自転車好きな『イワナガサイクル』さんと出会うことができたのですから、これまた、とてもビックなプレゼントだと嬉しくなりました。天草、熊本城、島原城、原城、口之津。それぞれで満喫したい時間を存分に過ごせたのでした。

毎日の猛暑に、峠、山、蜂、虻、汗だくと、真夏の九州を思い知らされた極限の状態で、さすがに心が折れそうになりながらも、手を止めずに走り続けたことで、大きな自信につながりました。諦めるの簡単でした、でも諦め切れなかった。Vento号での日本一周が私の夢だから・・・。これからも何度も、何度も葛藤があると思います、私も弱いですから、でも、最終的には諦めない自分があるような気がしています。

今回のきつさは、今後の人生の困難にも、必ず打ち勝てるだけの精神力と自信を頂いただいたのだと思います。帰りの飛行機から、眼下に広がる広大な九州、海も見えないぐらい果てしない山の数、四国もまた同じように果てしない山のつながりでした。飛行機という雲の上から見下ろす日本地図ですが、よくよく考えるとその果てしない四国も私は自分の手だけで走りきったのです。九州もまた、8割近くを走ってきたのです。自分でも信じられない距離というか、世界というか、自分の可能性の大きさを改めて飛行機の中から感じることができたのです。決して楽な旅ではありませんよ。たぶん、普段から無理な生活をしているなかで、さらに困難に立ち向かうなんて、普通は考えないでしょうからね。私の主治医も止めても無駄だと思っているでしょうから・・・ごめんなさい。

でも、やりたいんですよ!!ほんと好きなんですね!冒険が!!!
走っているときの、ワクワク感が忘れられないから・・・。
普段とは違う、特別な世界がそこにはあるから・・・。
喜怒哀楽の全てがそこにはあるから・・・。
自然との一体感・・・心が通う一瞬一瞬がそこにあるから・・・。

生きている、生かされている、今、この瞬間が、私の全てだから・・・。

そして、たくさんの応援、支援くださる、みなさんの温かい心が、この日本一周をつないでくださっているのだから・・・。

大自然に存在する、一つ一つの魂に感謝いたします。ありがとうございます。

今回もらった宝物・・・『 つながり 』・・・を大切にします!!

| | コメント (6)

« 2008年8月3日 | トップページ | 2008年8月6日 »