« 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月5日 »

2008年8月 3日 (日)

第11弾9日目

昨夜は第11弾最後の夜と言うことで日付が変わるまでダラダラしていました。今日はいちよ5:30に起床。長崎市内観光に備えて早起きをしたのですが、起きるなり前輪のタイヤ交換を始めると次々にあちこちを見たくなって結局Vento号のメンテナンスを始めたのでした。(笑)
今回もハードだったですからね。そして夏最後の第12弾に備えて念入りにみていたのですが終わって時間を見てみると8:00着替えて食事をしていると9:00。時間ってあっと言う間ですね。
今日帰ることを考えて逆算すると15:30がリミット。長崎市内までは20km。頑張れば市内の平和公園まで行って帰れる距離です。と言うことで片道の時間によって決めようと走り始めました。ちょうど5km辺りで雨がポツポツと…。すぐやんだけど。そして10km辺りで市内へ通じる峠越えが見えた。このとき10:30。その峠をながめているとここが潮時かな…。と思いあっさりと引き返すことに。でも気持ちはスッキリしているので大満足で帰路に着けました。慌てても仕方ないし来週には通るんだしね。11:30諫早店に到着。到着早々手厚いおもてなしをいただきとても嬉しく心暖まりました。秋山さんをはじめ、皆さんありがとうございました。とても落ち着いた雰囲気の中荷物を片づけることができました。
わざわざ外の暑いところまでお茶をありがとうございました。ご馳走様でした。14:00ごろ全ての片付けが完了し後は空港に行くだけとなったとき諫早店店長さんが偶然来られお話させていただく機会を得ました。その上空港まで送って下さることになりました。最後に皆さんに集まっていただき記念撮影をしました。皆さんの了解を得ましたのでまた写真をアップしますね。お楽しみに…。そして第11弾の最後の最後にとてもビックなプレゼントをいただきました。それは空港までの店長さんとの時間でした。雑談に花咲く中、店長さんに「今までで一番印象深かったことは?」と言う問いかけだったと思うのですが、はじめは沢山ありすぎてといろいろ思い出しているうちにこれまでの嬉しい思い出が溢れてきたのです。別に泣きたくなる雰囲気ではなかったはずですが沢山の感謝が重なって涙が止まらなくなったのでした。店長さん突然申し訳ありませんでした。今回の第11弾もたくさんの出会いと思い出が残りました。それを振り返る時間を店長さんにいただいたのでした。本当に偶然の店長さんとの出会いが最後にこんなに大きなプレゼントという思い出となったのでした
。今回の第11弾振り返ると『つながり』と言う言葉の大きさ大切さを教わった気がします。店長さんありがとうございました。諫早店の皆さんたくさんの笑顔をありがとうございました。これからの旅『つながり』を大切にしますね。また、来週お会い出来るのを楽しみにしていますね。ご馳走様!!
ありがとうございました!!

本日の走行距離30.72km
累計総距離3969.2km
実走行時間2:32′59

覚書:タイヤ交換

長崎県諫早市→57号線→34号線→長崎県長崎市(切通)→折り返し→34号線→57号線→長崎県諫早市まで。

| | コメント (4)

« 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月5日 »