« 次回以降(夏)の予定(*^^)v | トップページ | 覚書・・・ »

2008年7月 7日 (月)

日本一周番外編(奈良)行って来ました。

いきなり日帰り番外編IN奈良!!

と題しまして、今日は奈良の東大寺に行って来ました。
先週体験しておきたかった日中の暑さを第10弾までに、体験しておきたくて今日決行してきたのでした。

目的は、日の出から日没まで走ったときに何キロ走れるのかを知りたかったのと暑さ対策ですね。と言うことでVento号が来て数日で初めて100kmを走りたくて、京都に行きましたが、今回は日本一周では通らない県と言うことで、奈良を選びました。距離はこれまたなかなかよい感じに100kmを越すという。ただ、生駒山を計算に入れてなかったので、今日はとてもハードな一日となったのです。(>_<)

朝日の出となる4時に起床。4時30分には出発の予定だったのですが、お腹の調子が悪く、6:00頃までトイレ番で・・・。

出発早々、出鼻をくじかれた感のある朝だったので、少し悩みました。出発してもお腹、次第ですぐに戻らなくては・・・と考えるとテンションもdown。

しかし、行くとしたらもう今日しかないので、6:30出発することに。
しかしお腹に力を入れられないため、なんとも気の抜けた出発になってしまいました。

今日の予定
往路176号線→1号線→8号線→1号線→396号線
復路396号線→52号線→163号線→1号線→176号線

実際
復路変更396号線→52号線→163号線手前で引き返す→308号線→1号線→41号線

7:30には淀川に、生駒山の入り口には9:00頃かな、今回奈良に抜ける道を308号線にするか、8号線にするか、163号線にするかで悩んだのですが、308号線(暗越奈良街道)は、ツーリングマップルにも、片側一車線で”転がり落ちそうな急坂”とあったので即はずれました。と言うことで無難に8号線(阪奈道路)となったわけです。帰りは景色を変えたいと思い163号線をチョイスしたのですが、帰りに163号線手間でおじさんに道を尋ねたときに、163号線は片側一車線で夕方からは清滝峠にあるトンネル手前から渋滞すると言うことで、あえなく8号線に戻ることにしたのです。このロスタイムが1時間これが後々響いてきたのです。

なんといっても生駒山を越える峠のきついこと、行きなんて、ようやく峠を越えたと思ったらすぐにきつい上り坂、これで越えただろうと思うとまた、きつい上り、これの繰り返しを5回くらいしたのかな、始めは数えていたけど、そのうち数える余裕なんてありませ~ん!

生駒山は、精神的にも肉体的にきつい山でした。しかもそれを往復って・・・。
帰りの下りなんて、308号線じゃないけど、本当に転がり落ちる感じでしたよ、一瞬の集中力のとぎれが、即終わりみたいな・・・。ブレーキ考えないとなぁ・・・やっぱり・・・あの下りは恐いよな~。

日帰りで壁のような山を2回も越えるなんて初めてでした。そのおかげで距離がまったく伸びず、まあ一日きつい山の場合はこれぐらいの距離かとわかっただけでも吉としましょう。

それから、皆さんに聞いていた、アスファルトからの熱波今日体験しました。まさしく熱波ですね。一気に体力を奪っていく勢いでした。今日は頭から3回ほど水を浴びましたがすぐに乾いてしまう。汗なんて潮の結晶ができていましたもんね。まだ、梅雨明けをしていないのにこれと言うことは、九州の夏は本当に危ないかもしれないと実感できた今日の走行でした。

そうそう、ホームセンターで買った暑さ対策の首巻き?これがなかなかいい感じでしたよ。
その物を水で濡らしておくだけで、首筋が涼しいという。これは、使えると思いました。皆さんも是非ご利用下さい。難点は走っているうちにくるくる回ることですね。止まってくれればばっちりですよ。安全ピンで留めてしまおうか(^^ゞ

今日は朝生駒で信号待ちをしていたときに、むっちゃかっこいいなあと大きな声で激励の言葉を頂いたばりばり関西弁のお姉さん。東大寺で「気をつけてね」と声をかけてくださったおじさんとおばさん。帰りの峠越えで、ずっと先で待っていてくれた、ご家族の「おにいさんがんばってね」と言う励ましを頂きまして心よりお礼申し上げます。本当にエネルギーをしっかりと蓄えさせていただきました。ありがとうございました。

後残すは来週の日曜日のみ、最後の調整を考えています。特にズボンをどうするかですね。今のところレインパンツが有効なのですが、やはりこの蒸れを何とかしなければというところなのです。ギリギリまで調整は続きますね。

ちなみに今日は6:30~20:30まで、途中東大寺で1時間観光をして、合間合間に休憩を挟みながら走りましたが、なんと体重が今朝の測定値から4キロ減でした。相当過酷なトライだったのですねやはり。たぶん明日には、半分戻っていると思いますが(^^ゞ

本日の走行距離108.91km
累計総距離2826.4km
実走行時間12:27’31

覚書:腹痛。右腰痛。右手人差し指、親指圧痛。Cimg4445 Cimg4451 Cimg4455 Cimg4464 Cimg4471 Cimg4472 Cimg4500 Cimg4513 Cimg4517 Cimg4532  Cimg4540_2 Cimg4548_3

Cimg4560

|

« 次回以降(夏)の予定(*^^)v | トップページ | 覚書・・・ »

コメント

写真がでっかくなって見やすくなりました。

投稿: 一眼レフ | 2008年7月 9日 (水) 19時24分

一眼レフさん
こんばんは。
写真は大きい方が伝わりやすいですよね。
毎回大きな写真を載せれたら良いのですが、ブログにも最大容量が決まっているので、調整が難しいところですね。(^^ゞ

投稿: こぶたろう | 2008年7月 9日 (水) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次回以降(夏)の予定(*^^)v | トップページ | 覚書・・・ »