« 第11弾3日目 | トップページ | 第11弾5日目 »

2008年7月29日 (火)

第11弾4日目

第11弾4日目
第11弾4日目
第11弾4日目
第11弾4日目
第11弾4日目
昨日は早めに宿に着いたので今日は少し楽です。5:00起床。6:00ホテル出発です。昨日寄ったコンビニで朝ご飯を買い道を聞いてみるといきなりきつい峠越えです。と言う言葉に反応してしまい。やる気が薄れる。今のところ「山」と「峠」という言葉は禁句ですね。今回の11弾が終われば自信に変わるでしょう!!
しかし進まなければ帰れないし、今逃げたら、楽したら、一生逃げてしまいそうで。あとで後悔したくないしね!
ということで死に物狂いに火がついて一気に吹っ切れたらあっと言う間に峠を越してました。
天草と言う土地はなぜか外せない場所で今回の日本一周で外せないベスト3に入るところなのです。なのでワクワクドキドキしながら天草をまわってきました。だからといって何かスピリチュアル的なことがありましたかと言われると何もありませんでした。ただの思い過ごし、気のせいだったのかな。でも発見はいくつかありましたよ。一つはお墓の文字やお地蔵様の袈裟が金だということ。やはりご先祖様へのお礼と感謝の現れでしょうか。ここはやはり神聖な地なのだなと思いました。2つ目はどの家にも家紋がついていること中には屋根に鯱のある家もありました。そうだ天草の方はコーラが好きなのかも…。水分補給のために自販機に行くとコーラだけが売り切れている自販機がたくさんありました。中にはコーラだけが100円という自販機もありました。
その他不思議なこともね。
大江天主堂では地元の方と話が弾み最後には記念撮影をしました。みなさんいい顔されてましたよ。それから389号線にもトンネルの連続があり四国の大洲を思い出しました。
ようやく峠越えがなくなり平坦な道が続く快走にさしかかったときに変則レバーが動かなくなりました。2日目のハードな峠越えでワイヤーが解れていたのでやばいかなあと思いながらきたのですが限界でした。変則レバーのワイヤーは出発前に変えたばかりだったので実質4日しか使っていないのに…。しかもそんなに早く痛むことないやろうと思い予備や工具を持ってきていませんでした。周りには自転車屋さんないそうでこうなったら自分でするしかないとドキドキ。失敗したら第11弾即終了となるので1時間の躊躇のあと修理開始あっと言う間に完了。というものでした。部品がないので応急処置ですがこれでワイヤー関係をクリアでき自信がつきました。
そしてまさかのサプライズが…。
今日の宿を探そうと休憩しなから携帯をみると着信、伝言が…。西山さん?
電話をしてみると「今どのあたりですか」と…。場所を告げるともうすぐ着きます。という。「え−−−−−!!」今日は平日。しかも滋賀県にいるはず!と超びっくりとともにむっちゃ嬉しくなりました。それにしてもすごい。2日前の夜にご夫妻で出発し、今日の夕方に再会できたのでした。いつものように自転車で残り10kmを伴走してくださったのでした。沿道では車で先回りした奥さんが「頑張って!」と手をふって応援してくれています。
そして17:30今日の終着点道の駅有明ではゴールと言うことで頭から冷たい水をたっぷりとかけてくださり今日も全身のメンテナンスをしていただきました。いつものごとく絶叫!!
19:00まで話し込んで、弁当を買って宿まで送っていただきました。明日も一緒に走っていただけるようでたのしみです!!
最後にすごいタイミングに遭遇!!
自宅の父に電話をかけると話し中。もう一度かけてみるとつながり…。
実は一秒も違わずお互いが全く同じタイミングで電話をかけたのでした。ここまでドンピシャなんは初めてで驚きを越えて感激!!
と言うような1日でした。

本日の走行距離 97.97km
累計総距離 3554.5km
実走行時間 8:22’32

覚書:変速ギアのワイヤーが破損。変速利かず。

熊本県天草市(牛深漁港)→266号線→389号線→324号線→熊本県天草市(有明)まで。

|

« 第11弾3日目 | トップページ | 第11弾5日目 »

コメント

愛やねぇ~happy01どれだけ こぶたろうさんは、愛されてるんやろうねぇnotes明日も 楽しく走れそうですねgood

投稿: 一眼レフの妻 | 2008年7月29日 (火) 23時43分

天草ははずせないベスト3?
スピリチュアル?
神聖な地?
コカコーラ?
こんなヒントではなんのことやら・・・
私だけに内緒で教えてくださいm(__)m

明日の走りもたのしみですね。

投稿: 一眼レフ | 2008年7月30日 (水) 00時05分

走行4日でワイヤーが破断・・・どう考えても余分な負荷が掛かってるとしか思えんのですが・・・。bearing
やっぱりハンドルの回転で負担が掛かるんでしょうかねぇ~。。。

投稿: ぱわぁ~ひっぷ | 2008年7月30日 (水) 20時32分

一眼レフの妻さん
こんばんは。
ほんとにありがとうございます。たくさんの愛に支えられています。父にもね!

投稿: こぶたろう | 2008年7月30日 (水) 22時25分

一眼レフさん
こんばんは。
謎が多いでしょうそれが全てです。(笑)

投稿: こぶたろう | 2008年7月30日 (水) 22時28分

ぱわぁ~ひっぷさんこんばんは。
そうとうなストレスがかかっているのは事実ですね。多分2日目、3日目の激しい振り回しだと思いますが、以前は柔らかいチューブのスリーブだったのを金属に変えてもらったのですが安物だったのか金属スリーブが先端割れを起こしカッターね歯みたいになっていたので保護チューブがさけたのだと…。それにしても4日はありえませんよね。でも今日はさらにアクシデントが…。

投稿: こぶたろう | 2008年7月30日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第11弾3日目 | トップページ | 第11弾5日目 »