« 第9弾7日目 | トップページ | 第9弾9日目 »

2008年5月 3日 (土)

第9弾8日目

第9弾8日目

第9弾8日目第9弾8日目

080503_15250002第9弾8日目

いゃ〜今日の1日はご褒美ではないけどとても素晴らしい1日でした。何かに守られているようなありがたい日でした
今日は臼杵からとうとう宮崎県入りをしました。ということで延岡まで来ちゃいました。ということは100km越えました。これには本当にお導きかというぐらい不思議な出来事が続きました。そして今日も沢山の出会いがありました。今回出発当初からこの臼杵から延岡間のルートが決まらず今日の朝も悩んでいたのです。6:15起床。7:00臼杵駅前のホテルあわづを出発。昨日の夜に地図で佐伯と延岡の間にホテルを発見していたので電話してみるとやはり満席。延岡までは遠いし佐伯では近すぎると言うことで道の駅北浦を目指すことに…。電話ついでに122号線と388号線ならどちらが良いですかとだけきいてみたら388号線の方が新しいのでお勧めですと言うことでこの時点で388号線に決めて走り出した。津久見まで来たところで217号線が工事のために6月まで通行止めということで迂回路を行く。今から思うと、この時には今日のコースが決まっていたのかと思うくらい不思議…。
迂回路を回ってまもなくすると登りの途中で軽トラックを止めて私に向かって話しかけてくるおじさんが聞くところによると先を急いでいるにもかかわらず私を待って下さっていたのです。頑張ってねとサンドイッチを頂きこの先の道について122号線か388号線どちらがいいですかと聞くと10号線という。さらに詳しく聞いてみると122号線も388号線も同じくらい峠越えが厳しく10号線がよいというのです。なぜかすんなり納得してしまいました。10号線は準備の段階からまったく頭になかっただけになぜ10号線を走ろうと思ったのかはわかりませんでしたが心はすっきり10号線に決定。しかしまだ佐伯にも着いていないのでとりあえず217号線を走っていると後ろから止まれと別の軽自動車のおじさんに言われ道路の真ん中に車を止めて後続車に構わず話が続く。ただVento号が珍しかったみたいです。後続車に迷惑なのでこの辺でとお別れしました。次にお会いした方は下りで一眼レフ?かなを構えて私を待ってくれたみたいで通り過ぎる瞬間を撮っていただきました。今まで走っていて取材以外でカメラを向けてくださった方は初めてだったのでむっちゃ
嬉しかったです。さらにその方は先回りをして待っていてくださり飲み物の差し入れをいただきました。聞くところによるとご夫婦で臼杵から佐伯まで新茶を買いに来た帰りだったそうで、話に花が咲き一時の楽しい時間をいただきました。20枚くらい写真を撮っでいただきました。楽しい時間をありがとうございました。そしてようやく13:30に10号線に到着。延岡までは57km。やはり遠い。朝から走って丁度いい距離。軽く見積もっても7時間。とりあえず日暮れまで走ることに…。
しかし10号線は交通量は少なく道も整備されて走りやすい道。山の中と言うこと国道ということで考えてもいませんでしたが宗太郎越えまでのきつい登り坂をしのげば後は延岡近くまで思いっきり下りしかも30kmほど。なので今日の延岡入りが果たせたのです。そして最後にまたサプライズ。北川を過ぎた所にある10号線最後の難所道の駅北川はゆまにさしかかったときにたまたま挨拶したガソリンスタンドの方が私がそのきつい難所を上がろうとしたのを見てとても貫な口笛で私が気づくまで合図を送ってくださり、これまた軽自動車で追いかけてくださり飲み物の差し入れと難所回避のルートを教えていただきました。その迂回るーは平坦で丁度難所だけを回避できる地元の方ならではの道でした。さすがに1日100kmを越えるとヘトヘトです。さらにさらに延岡駅のコンビニ前でなにわナンバーの車が止まり降りてきた方と話をするとその方も昔旅をされていたようで夕食に誘っていただいたのですがさすがに体力の限界で申し訳なかったのですがおことわりさせていただきました。本来なら旅の醍醐味であるこういう機会は大切にしたいのですが日々全力投球でエネルギ
ーをフルに使っている私には無理ですね。すいません。今もホテルのベットからおきあがれないでいます…。いやあとてもありがたい不思議な1日でした。
そうだ今日長いトンネルで初光る服を着用しました。また振り返り写真でお見せしますね。とりあえず2日分早く進んでいるので明日はゆっくりします。

本日の走行距離102.09km
累計総距離2498.4km
実走行時間8:02′13

覚え書き:尾てい骨腫れ激痛。左前腕、左手首腱鞘炎、両手腫れ、関節痛。左首筋しびれ、電気痛。
なんとなく一言…
「行きつくところ『空』であろうと、求道を貫くことに悔い無し」

|

« 第9弾7日目 | トップページ | 第9弾9日目 »

コメント

突然 目の前を見たこともないものが 通り過ぎ 急いで先回りし シャッターを押していると 行き過ぎるときに ”ありがとうございます”の 一言、、、今度は乗り物より乗り手に 興味が出てきて また先回りし 話をきかせていただきました。笑顔での会話も、有難うございました。これからも旅を楽しんで 一期一会を大事に、続けて下さい。good

投稿: 一眼レフ | 2008年5月 5日 (月) 00時39分

一眼レフさん
コメントありがとうございます。むっちゃ嬉しいです!!
初めてお逢いした時の、いきさつをお伺いして、あまりの嬉しさに目が潤んでしまいました。そうだったんですね!!
一瞬の出来事がこんなに深い思い出に代わる。『一期一会』これからも大切にしたいと思います。またお逢いできますことを心より楽しみにしております!!
ありがとうございました。

投稿: こぶたろう | 2008年5月 5日 (月) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第9弾7日目 | トップページ | 第9弾9日目 »