« サプライズ!! | トップページ | ミノウラVFSゲット!! »

2008年3月 3日 (月)

見土呂 in Vento号(^o^)

昨日は、ローラ台の試乗とVento号強化後の試運転を兼ねて、うめさん企画の見土呂周回コース(見土呂フルーツパーク)&加古川河川敷でローラ試乗&サイクリングに行って来ました。当初は数名の参加者と聞いていたのですが、時間がたつにつれてたくさんのサイクラーが集い、とても楽しい一日を過ごしました。さすがは、うめさんの人望の厚さにやはり只者ではない方だと実感した次第です。

昨日は晴天!!
朝からむっちゃ天気がよく気分もルンルン。6:30に起床。7:00出発。しかもうめさんの案内と地図のおかげで迷うことなく8:30には到着しました。

見土呂フルーツパークの駐車場にはまだ車が1台しかなかったので、時間もあるし、周回コースの下見を車ですることに・・・。

これまた、うめさんのすごさを実感させる、素晴らしいコースでスピード20kmくらいのだらだら走りをしながらも、全身がゾクゾクするほどの完璧なコース。UPdownの連続や、カーブに直線。ととてもリズミカルなコースに自然にできたコースとは思えないくらいの仕上がりでした。なにより、こんなところをどうやって見つけるのか・・・そこがうめさんのすごいところです。

予定通り9:30には、うめさんと数人の方が集まってきて、私も、もしかしたらそうかなと思いながらも緊張でなかなか近づけなかったのですが、意を決しておはようございますとあいさつ。それなりに皆さんと周回コースを走ることに。最初の一周はうめさんのコース説明や、色々なアドバイスを受けながら流す感じで一周し。もちろん流す感じだったのはうめさんで、私はひ~ひ~は~は~でしたが・・・(^^ゞ

ベータチタニウムさんのところでのVento号強化後の試運転の結果は、フロントの溶接部、座席シート固定に使われているチタンネジ、そして前日、社長が削りだしてくださったワイヤー固定のためのチタンプレートと、どれも素晴らしく安定した走行を体験することができました。m(__)m

また、サイドアップさん(自転車屋さん)で、ヘッドパーツのゆるみを直していただいたことにより前フレームの振れもなくなり、日ごろのメンテナンスの大切さがしみじみと実感できた走行練習でした。m(__)m

いや~朝から車も少ない、信号もない、7kmのコースを走るのはとっても気持ちよいものです。ほんと貸切状態で堪能致しました。途中脱輪したご夫婦に遭遇。その時もサイクラーのみなさんが駆け寄ってきてはとても手際の良い、ベストチームワークを発揮。あっと言うまに車を救出したのでした。自転車乗りのかっこよさにしびれちゃいました。\(^o^)/

あっという間にお昼と言うことで加古川河川敷に移動。

いよいよローラー台の試乗です。うめさんが、事前に参加者の方々にローラー台の持参をよろしくと声をかけてくださっていたので、当日も色々なローラー台の試乗会のようでとても盛り上がっていました。中でも3本のローラー台は、わいわいにぎやかでとても会話が弾んでいました。

そして、Vento号には、タイヤドライブ式(ミノウラVFS-G)、とリムドライブ式(ミノウラeRDA-850D-LW)を装着。どちらもVento号には問題なく装着できました。

リムドライブ式は、フレームが固定式なので装着は一人でも大丈夫なのですが、タイヤ面でなく、側面のリムの部分にローラが当たるため、リムが歪んでいると、ところどころですっぽ抜ける感じがいまいちでした。

タイヤドライブ式の方は、ローラーの上にタイヤが乗る感じなので、Vento号の重みがそのままローラに伝わり、なかなか気持ちの良い走行感覚でした。

しかし、VFS-Gは自重式フレームのため、一人では装着が困難と言うことで、この二つの良いところを取った『ミノウラVFS』http://www.minoura.jp/trainer/vfs.htmが良いのでは思っています。

特に、うめさん情報では、室内で特に景色が変わるわけでもなく、淡々と漕ぐのは、辛いとのことで、なら少しでも実走感があって最も静かと言うのがいいかなと思っています。

ただ難点は、ローラーの上でタイヤを転がすわけで、タイヤの空気圧次第では、船に乗っているかのような、微妙な揺れが時間とともに身体にしみこんでくる感じなので、酔いは覚悟でトレーニングと言うことになりそうです。

何をするにも、酔いが付きまとってくるので憂鬱ですが、これも持って生まれた能力??ということで気長に付き合うしかないですね。

その後、河川敷を軽く流して、加古川といえば、カツ飯!!なのだそうで、B級グルメツアーに・・・。と言ってもすぐそばだったのですが。このカツ飯と言うのは、見た目はカツカレーと思うのですが、食べてみると微妙にカツカレーとは違うような、カレー??と言う感じもしないような、ほのかにソースの味もするし???なんか変わった食感でした。でも美味しかったですよ。パクパクいっちゃいましたから。これが加古川のカツ飯か!!となんか下町の感じがする懐かしい雰囲気のお店でした。加古川にいらしたらぜひ『カツ飯』をご堪能下さい。

15:00頃には解散となったのですが、最後に残った5人で立ち話に話がさき結局17:00頃までわいわいしていました。

今回の企画でお世話になった皆さんどうもありがとうございました。
それからロールケーキご馳走様でした。とろけるような舌触りがとても印象的でとても美味しかったです。m(__)m

最後に、うめさんこのたびは大変お世話になりました。段取りなど大変だったと思いますが、おかげさまでこんなに楽しい思いをさせていただくことができました。また、ぜひ参加させてくださいね!!Cimg2571_2Cimg2570_3   Cimg2573 Cimg2572   Cimg2577

|

« サプライズ!! | トップページ | ミノウラVFSゲット!! »

コメント

お疲れ様でした
河川敷が満足に走ることが出来ず心残りでした、加古川の河川敷は舗装もしっかりしていて景色も意外と変わるので距離は短めですがオススメでした。

また機会があればお越しください。

あと、ぜひ関西近郊のハンドサイクルに乗られている方々を集めて色々イベントやサイクリング企画をしてください、私も可能な限り応援&お手伝いします。 一度出来た輪はどんどん大きくなりますよ、ちょっとしんどい事も多いですがそれ以上に得るものは∞です。 

投稿: うめ | 2008年3月 4日 (火) 08時50分

うめさん
日曜日は本当にありがとうございました。とても楽しい一日でした。

関西ハンドサイクルクラブですか・・・。
もしかしたらもう実在しているかも知れませんね。

私も今のところ日本一周を優先したいなと思っているので、なかなかイベント、企画にまで手を伸ばせるかわかりませんが、こちらの方は気長に進められたらと思います。また色々とアドバイスよろしくお願いしますね。コースの見つけ方や、グルメツアーの企画などなど・・・(^^♪

投稿: こぶたろう | 2008年3月 4日 (火) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サプライズ!! | トップページ | ミノウラVFSゲット!! »