« 2008年3月3日 | トップページ | 2008年3月6日 »

2008年3月 4日 (火)

やっぱり試乗!!

家にあったらあったで待てるわけないですよね!!

開けちゃいました\(^o^)/

早速、Vento号分のスペースを確保するため、部屋を片付けてローラー台を組み立てることに。構造はいたって簡単なのですが、Vento号はリムが26と小さいので付属の部品も装着です。一度、うめさんに取り扱いや、取り付け方も教えていただいていたので、イメージもばっちり、ちょっと時間はかかったものの、ローラー台にVento号を固定してにんまり。

おぉぉぉ~と言いながらセッティング完了。早速試乗してみることに・・・

これまた、おぉぉぉぉ~と嬉しく叫びながら仮想走行を実感!!

さすがに目を開けていると、部屋の中であるで物足りなさは隠せない。
うめさんが1時間で飽きてしまうというのが、ようやく私にもわかりました。
たしかに何もなくこぐだけでは飽きてしまいそうです。

そこで目を閉じて、これまでの日本一周の道のりをイメージすることに(^^♪
自宅を出発して・・・みたいに振り返りとして使うとこれはこれで時間を忘れてしまいそうな有意義な時間に変わる。

ミノウラVFSは負荷調節ができないのですが、その分Vento号の変速を切り替えることで負荷感は問題なくクリアです。峠越えのイメージをしながら変速ギアを切り替えることで、そのときの、きつさまで蘇ってくるので、なかなか楽しめそうな感じがしています。

さすがに上級者、中級者向けのローラーだけあって負荷感には大満足で、しかもむっちゃくちゃ静かなので、部屋のトビラを閉めてしまえば、隣の部屋には聞こえないと思います。

これはやはり買わないとわからない満足感ですね!!

これまで、腕立て伏せや腹筋などの基礎体力UPも試してみたのですが、すぐに肩や腕に激痛が走り動けなくなるということで、なかなかトレーニングができませんでした。やっぱり使う筋肉が違うのかな。

スポーツセンターでも、ハンドサイクルに近いトレーニングマシーンで練習をしたこともあったのですが、やはり微妙に違うのでしょうね。1時間も漕ぐと腰が痛くなって、その後2~3日腰痛が続くことがあったので、トレーニングのしようがなかったのですが、これでしっかりと身体づくりができそうです。しかも毎日実践さながらのトレーニングができるのでとても心強いです。Vento号に必要な筋肉を鍛えることができるのですから(^o^)

3月末には四国を制覇し、ゴールデンウィークには九州に突入と言うことで、ますます上半身が大事になってきます。さあこれから毎日頑張りますよ~!!Cimg2581 Cimg2583 Cimg2586 Cimg2595

| | コメント (2)

ミノウラVFSゲット!!

昨日の今日なのに、ローラー台(サイクルトレーナー)買っちゃいました。\(^o^)/

気になりだしたらいてもたってもいられないということで、早速販売元に電話をしたら、家の近くに置いているショップがありますよと言うことで、会社の帰りに寄ってみたら、たくさんローラー台が並んでいて、VFSを見たとたん、迷うことなく即ゲットしちゃいました。後は早く試してみたいのですが、まずは部屋を片付けないと乗れません。(^^ゞ

でも、これでいつでもトレーニングができるようになったので、3月末の四国最終編に向けて頑張りたいと思います。Cimg2578_2

| | コメント (2)

« 2008年3月3日 | トップページ | 2008年3月6日 »