ロングランに向けて!!
本来なら振り返りを先に書かないといけないのですが、どうしても先に今日の出来事を書きたくて、間に入れちゃいました。振り返りを楽しみにしていただいている皆様ごめんなさい。今しばらくお待ちを・・・。m(__)m
今日は、かねてより進行中のベータチタニウムさんとの打ち合わせに行ってきました。年末にも、Vento号のことで相談に乗っていただいていたのですが、今回の旅が終了したら本格的に行動に移そうということになっていましたので、早速、今日電話をしましたら、「今日良いですよ」とのお返事をいただきVento号ともども行ってまいりました。。
前回たくさんのアイデアで『軽量』『快適』改造計画を立てていただいていたのですが、その一部が完成したというとで、今日は一部Vento号の改良をしていただきました。座席シートの固定部分の軽量化と強度強化のために、チタン製のネジをVento号に合わせて作ってくださっていたのです。
チタンの軽さは、知る人ぞ知ると思われますが、私は初めて鉄のネジとチタンのネジを持ち比べたときに、余りの衝撃に顔が、にんまりとゆるんでしまうくらいの感動を得ました。第一印象は、プラスチックかと思うくらい軽いのです。\(◎o◎)/!
なのに鉄よりも強くアルミのように軽いのです。
皆さんも、本当にびっくりしますよ!!!
チタンにも色々あるそうなのですが、ベータチタニウムさんの扱うチタンは『64チタン』と言われるもので、鈴鹿8時間耐久ロードレース大会でもチームヨシムラで大活躍している逸品です。
私のある意味耐久レース的な日本一週を成し遂げるために、お力添えをいただけるということでVento号の軽量化、快適化、構造改善に関してのバックアップ体勢を整えていただいています。
さらに、今日は、ステッカーをいただきました。Vento号も鈴鹿8時間耐久レースに参戦しているかのようないでたちとなることでしょう。
どこに貼ろうか考え中ですが、8耐のバイクを参考に貼る所を探そうと思います。
今後のVento号の移り変わりにも注目ですよ!!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
チタン化計画ですかっ!楽しみですね!
軽量という意味ではカーボン素材の自転車パーツもありますが、耐久性ではチタンの方が適しているんじゃないかと思います。
写真楽しみにしてます!!
投稿: うぇる | 2008年2月14日 (木) 22時50分
うぇるさん
こんばんは。私もとても楽しみです。ゴールデンウィークには間に合うのではと思っています。
こちらもうぇるさんのような紹介ができれば見ていただく方にも楽しんでいただけるのでしょうが・・・。頑張ります。(^^♪
投稿: こぶたろう | 2008年2月15日 (金) 00時34分