« 2月9日(振り返り) | トップページ | 2月11日(振り返り前編) »

2008年2月15日 (金)

2月10日(振り返り)

昨日の振り返りを読んでみて思ったことは、余りのきつさに、内容を覚える余裕がないほどだったのに気付いた。昨日だけでなく今回はですね。(自分でだめだし(^^ゞ)ごめんなさい。

そして今日の振り返り・・・

今日は6:00起床。6:30に食事。天気は快晴です。
全身筋肉痛で動くのもだるいのですが、頑張りたいと思います。

食事を済ませると出発の準備を整えて7:15民宿を出発。いざ宇和島を目指します。と言ってもそこまで行きたいなと言う気持ちだけで本当に行けるとは思っていませんが、日暮までに行けるところまで行こうと思っています。
しかも、今日のコースは峠などのない平坦なサイクリングコースだと思うので、一日流す感じで楽しめそうです。今回は日程や運送の関係で足摺岬コースを最後まで悩んでいたのですが、どう考えても1.5日足りないということで国道56号線を選ぶことにしたのです。
また、機会があれば、321号線のコースで足摺岬にも足を運んでみたいと思います。

と言うことで、今日は中村を出発し、宿毛街道をひたすら宇和島目指して走ります。

平坦な、のどかな道が続きますが風景がころころ変わると言うこともなく、淡々とぽかぽか陽気のサイクリングとなりました。有名な四万十川は堪能しましたよ(^^♪

本当に春の様な暖かさです。私の地元では、9日の雪で6cmも雪が積もったらしいのですが、こちらは早朝、氷が張っていたくらいで雪すら見当たりません。むしろ明日雪が降りませんようにと祈るばかり。

そしてお昼前には、高知県と愛媛県の県境に到着。ここで今日の到着地を宇和島市津島と決めて、宿を探すことに、津島には5軒の宿があったのですが、その中でも一番目に止まったのが『よしのや旅館』さんで、電話をしてみると大丈夫ですよと言うことで即決!!今日の宿が決まりました。

宿さえ決まってしまえば、後は日暮れまでにつけばよいので、残りの時間をゆっくりと堪能することに・・・。

今日もトンネルが多かったのですがそれなりにクリアしました。
その中でも愛南町にある、内海ふれあいトンネル(全長915m)、宇和島市にある嵐坂トンネル(風の通り道)(全長315m)と言う歩行者、自転車専用トンネルを体験することができました。

どちらも車の走るトンネルの横にあり、とても綺麗なトンネルでした。
しかし、残念なことにそのトンネルを通過する間に出会った通行人は0人と、せっかく歩行者自転車のためにあるのにもったいないなとも思いました。
私にとっては大きなトラックと同じトンネルを通ることを考えると、日本全国のトンネルの横にこの様な歩行者自転車専用トンネルができればなぁと思いましたが、使う人がいなくてはやはり実現は難しいのでしょうね。

津島に入ると海の景色がとても綺麗で、四国を感じさせる島々が絶景でした。
太陽もまともに見てしまったので、目が焼けたのか真っ赤になってしまったり。(^^ゞ

夕方には津島近くまで来れたので、足摺宇和海国立公園(須ノ川園地)で少し休憩をして今日の宿泊地である『よしのや旅館』さんに到着。このあたりは少しは開けているのか、Vento号を外に出しておくのは心配と言うことで夜には玄関内に入れていただけました。どうもありがとうございました。

食事も終わり明日の峠越えの作戦を練っているときに一本の電話が・・・。

なんと四国ハンドサイクルクラブのKさんでした。前回高知で伴走をしてくださった西山さんの紹介と、舞洲の大会でお会いしたと言うつながりなのですが、以前より四国を周るときには応援に行きますよ。と言ってくださっていたのです。

なんとも嬉しいサプライズです。\(^o^)/
今回の旅は四国最難関と言うこともあって、昨日からずっと不安が頭から離れなかったのでこの電話には、とても勇気付けられました。
昨日の峠越えだけでも、全身へのダメージが相当蓄積されているだけに明日の2連続の峠越えが可能なのか、大丈夫なのかと一人で問答をしていただけに、本当にありがたい助っ人からの電話に感謝感謝です。明日、お会いすることができると思うと明日への不安が吹っ切れたのです。

前回は、阿南から高知までの一つの壁を乗り越えた瞬間に立ち会ってくださったのが西山さん夫妻でした。

そして今回も、不安だらけでピーンチの私を、ここぞ!!のタイミングで後押ししてくれる助っ人が現れてくれたのです。

私には、いつも「これまでか!!」と言うときに必ず、助っ人が現れてくれるのですが、今回もまた、助っ人が現れてくれたのです。
明日の最難関、攻略の鍵を見つけたと、すっきりとした気分で布団に入ることに。
後は少しでも身体を休めて体力を快復させます。

本日の総距離73.11km
総累計距離1499.62km Cimg2279_3 Cimg2281_2 Cimg2289_2 Cimg2290_2 Cimg2291_2 Cimg2295_2 Cimg2297_3 Cimg2298 Cimg2304 Cimg2313 Cimg2319 Cimg2324 Cimg2328 Cimg2332_2 Cimg2334 Cimg2336_2 Cimg2341 Cimg2348_3 Cimg2351_2 Cimg2356_2 Cimg2359 Cimg2368

|

« 2月9日(振り返り) | トップページ | 2月11日(振り返り前編) »

コメント

写真に説明が入っているのでとってもわかりやすいですね!

投稿: うぇる | 2008年2月23日 (土) 23時41分

うぇるさん
ありがとうございます。写真に説明を入れている方が後で振り返ったときにそのときのことを思い出しやすいですよね。

投稿: こぶたろう | 2008年2月24日 (日) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月9日(振り返り) | トップページ | 2月11日(振り返り前編) »