« 2008年1月4日 | トップページ | 2008年1月6日 »

2008年1月 5日 (土)

最終日…佐川急便高知店到着。

最終日…佐川急便高知店到着。
最終日…佐川急便高知店到着。
今日は6:00起床。食事は7:00からなのでそれまで荷造り。7:30民宿うらしまさんを出発。なんと日の出に遭遇。室戸岬から上がってくる日の出に終始見とれる。8:00出発。奈半利あたりまで来たとき一台の車が前方で停車女性の方が降りてきて私の方に走ってこられる。聞くところによると昨日東洋町の辺りで私を見かけ今日は早朝徳島から娘さんと一緒に私を探しながら追いかけて来てくれたらしい。東洋町から奈半利までも車とはいえ相当の距離である。しかも早朝。娘さんがいこうと言ってくれたらしく差し入れにお茶をいただいた。ちょうど水筒が空っぽだったのでこんなにありがたいことはない。私のために大切な時間いただきまして本当にありがとうございました。今思えば娘さんのいる車まで駆け寄ってお礼の一つでもいえればよかったのですが気がまわらず申し訳ありませんでした。この場をお借りしてお礼を申し上げます。心のこもった贈り物を本当にありがとうございました。さらにお昼前に今度は昨日途中まで追いかけてくれていた整体師の西山さんが今から高知に向けて追いかけますとの電話が…。えぇ〜!!なんといっても日和佐から…。すごす
ぎる。私よりもはるかにエネルギッシュな西山さんならではです。たぶんだれも真似できないでしょう。さらに車に積んである自転車に乗って一緒に高知県庁まで目指すということで気合いの入り方が違います。私のために日和佐から追いかけてくれてその後伴走。こんな夢のような企画なかなか思いつきません。さすがは西山さんです。西山さんと合流したのは高知手前9kmの所。奥さんには県庁に車で先に行ってもらいここから西山さんとの共演です。いつもは一人ですが2人というのはホットな気分で楽しく走れる。また西山さんがとってもいい人で雰囲気も盛り上がりっぱなし。楽しい楽しい。昨日今日と追いかけてくれた気持ちも嬉しいし最高です。県庁までの道のりはあっというまでしたがとても思い出に残る一時でした。それから伴走中は私の写真をバシバシと撮っていただきました。帰ってから見るのが楽しみです。県庁では奥さんと合流3人で写真の取り合いっこしたり、旅の話で盛り上がったりと少しの時間をいただき西山さんご夫婦は今日の宿を探すということでそれぞれの道へ。なんせ今回私が走っていなければ今日の泊まりもなかった話とか。高知まで来たので
明日足摺岬まで足を運んでしまなみ海道を自転車で渡ってから帰宅の予定だそうです。私のためになかった予定まで増やしてしまってすいませんでした。でも明日楽しんできてきださいね。奥さんもありがとうございました。西山さんとの走行、日本一周の大きな思い出となりました。2日の電話のやりとりに始まりこの4日間本当にお世話になりました。ありがとうございました。写真は後日アップしますね。お楽しみに!!15:30高知城を見学16:00高知駅でバスチケットを購入。あとは佐川急便高知店を目指すのみ。菅さんに高知店に向かうことを連絡。今回も菅さんには大変お世話になりました。いつも本当にありがとうございます。途中犬の散歩中の方に高知店の道を尋ねると、この先の逢坂峠を越えたところにありますけどこれで行けるか?とちょっと心配そうな表情をしているので私も少し心配に登れないとはおもわなかったものの時間かかりそうだなというのと最後の最後に峠越えか…。とうう車庫に入る電車の気持ちだっただけにこれからもう一踏ん張りかと思うと気が重い。暗くなる前につきたいという一心でわりときつい峠をクリア。17:30高知店到着。
担当の方もとても丁寧でありがたかったです。しかも、職員の方が帰り道なので高知駅までお送りしますよと親切に声をかけてくださりお言葉に甘えてしまいました。お仕事の後でお疲れのところを本当にありがとうございました。とても助かりました。19:15駅で食事を済ませ今日のブログを書き始めて約2時間。丁度いい時間になりました。22:30にはバスが出発です。明日の早朝に三宮につきます。この3日間また一つ大きな壁を乗り越えた感じがしているこぶたろうでした。

本日の総距離86.28km
総累計距離1185.88km

| | コメント (2)

最終日…高知をめざします。

おはようございます。今から高知をめざします!!

| | コメント (0)

« 2008年1月4日 | トップページ | 2008年1月6日 »