« 2007年12月1日 | トップページ | 2007年12月4日 »

2007年12月 2日 (日)

ようやく振り返り完了

ようやく振り返りが完了しました。今回の振り返りはだらだたと長くなってしまい申し訳ありませんでした。m(__)m次回からは一日1ページに収まるようにまとめて書こうと思います。

昨日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。小学生以来たぶんしたことがないと思うのですが、正月中も旅をするということで、今回は受けることに・・・。

予防接種って注射をうつだけだと思っていたのですぐに終わると近くの病院にいくとまずインフルエンザを受けるための問診票を書いて、同意書にサインして、熱を測って、尿検査をして、先生の問診を受けて、OKなら注射ができるということで1時間30分くらいかかりました。注射は腕にする細い注射器で、小学生の頃が懐かしく感じました。おかげで昨日、今日と少し熱っぽく、だるいです。注射うったところも痛いし。まあ、先手必勝と言うこともあるので次回に向けての、予防策の一つです。今日は四国の大まかなコースを決めてみましたが、すんなりとこれでいけるという感じではなく、これから修正をかけていきます。

お昼からはVento号をピカピカに磨いて、Vento号の旅の疲れをとりました。私の気持ちもすっきりしました。

次回の出発まであっという間だと思うので、日々無駄なく使えるように頑張ります。

| | コメント (0)

11月25日(振り返り)

5:30起床。今日も良い天気のようである。
すべての準備を整えて、あたりは、まだ暗い6:00Vento号に荷物を積み込み6:30出発。予定では多々羅大橋から日の出が拝めるはず。(#^.^#)

ちょうど、多々羅大橋にかかったときに日の出。むっちゃ綺麗なオレンジ色の太陽に感動。しまなみ海道での日の出を堪能。\(^o^)/

ちょうど、多々羅大橋を毎日ウォーキングしている方に出会い、この辺りの島の情報などを聞きながら、一緒に橋を渡らせていただいた。その方は元自衛官で阪神淡路大震災の時には、船で神戸まで補給活動を行いに行ったことがあると、話してくれた。

7:45大三島に入ったところで日の出を眺めつつ、朝食にする。
日の出がとっても気持ちよく朝ごはんも美味しい。記念撮影をしていたら、地元のご夫婦が「今日は暑くなるからこれをどうぞ」と飲料水を下さった。早朝から笑顔での激励にとてもありがたい気持ちで、いただきました。ありがとうございました。m(__)m
(いつもながら、記念に写真を撮らせていただけますか?と聞くタイミングがなかなか図れず申し訳ありません)

聞くところによると、本土の広島県と、しまなみの島に家があり、今日はこちらに来ているということでした。また、機会があればいつでも来て下さいと名刺をいただき、アットホームな雰囲気のご夫婦に心和むひと時をいただきました。どうもありがとうございました。

9:00名残惜しいが出発することに。大三島橋までは、あまり距離がないため、あっという間に伯方島に到着。伯方島では途中、道の駅伯方SCパークによってみた。伯方の塩ソフトクリームなるものがあったのだが、10:00前ということもあってか、時間が早く開いていなかったので、あきらめて先に進むことに。

すぐに伯方・大島大橋を渡ることができ、最後の大島に到着。ここを越えれば今治。しまなみをずーーと走ってきたが延々と坂、山、の繰り返し、ある意味、距離では高取峠よりしんどいかも。そしてこの大島は島の真ん中を突っ切るコース。と言うことで、しまなみ最大の難関。ある程度の急坂で距離があるため、最後にして最強。しまなみ最大の難所となった。しかし高取峠を含む3つの峠越えをしてきた自信は本物で、楽しむ余裕すらあった。

そして来島海峡大橋。最長の大橋で、しまなみ海道の象徴のような橋は、高さもさることながら、迫力満点。今日の最終地点は今治店と決めていたので、時間には余裕があるということで、ペースダウンをして、しっかりとしまなみ海道を堪能。

ちょうど橋を渡り、坂道を下る途中6名で橋を渡ってこられたグループに遭遇。道をあけていただき、通り過ぎようとしたときに、Vento号に興味をもたれた方に話しかけられ意気投合。\(^o^)/一緒に記念撮影をして、名刺の交換をした。

島根県から来られたらしく、今日は四国で一泊したのち明日島根県まで帰る予定と言うことだった。「島根にこられたときにはぜひ、よってくださいね」といっていただき、島根を通るときの目的が一つできた。そのときまで覚えていてくださると良いのだけど。(^^

その後も何度も手を振って「頑張ってね!」としきりに声をかけてくださったので恥ずかしいやら嬉しいやら、とても暖かい気持ちになれました。皆さんありがとうございました。

13:30今治入り。後は佐川急便の今治店を目指すのみ。今回の終着地点が着々と近づいていきます。前回は途中で止まってしまったけれど、今回は予定通りこなせそうと大満足。


15:00今治店を探していると、見たことのある看板が・・・。
『サンアビリティーズ今治』今治市障害者文化体育施設。なんと以前アーチェリーの試合で訪れたことのある場所であった。偶然とはいえ、ラッキー!!

懐かしさのあまり中に入ってみることに、指導員の方に佐川急便今治店の場所を尋ねると「知ってますよ」と言うことで、地図をもらい場所の案内をしていただいた。なんとそこからすぐそばに今治店があることが判明。偶然寄った場所で、偶然にも今治店の情報がゲットできたことには、とてもラッキーだった。

また、次回のコースにハンドサイクルをされている方がいるので紹介します。ということで、連絡も取っていただけることに。もしかしたら次回伴走をしていただけるかもしれないのでとても楽しみです。

15:20今治店到着。今治店の方々に手伝っていただきながら16:50荷造り完了。タクシーを呼んでいただき17:10今治駅に向かう。

今治店の皆さん、お忙しい中お手伝いいただきまして本当にありがとうございました。次回の出発は、今治店となりますので、そのときにはまた、よろしくお願いいたします。m(__)m

18:01発の特急しおかぜと、新幹線のぞみを使い22:30無事に自宅に帰ってきました。

今回のコースは、最初から最後まで、坂に次ぐ坂で、肉体的にも精神的にもとても鍛えられたコースとなりました。この自信を胸に次回からの四国一周も頑張りたいと思います。今回もたくさんの方々のご支援、ご声援、本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

今回の旅の写真総数340枚でした。

本日の総距離49.81km
今回の累計距離236.16km
総累計距離711.30km
Cimg1474Cimg1486_2Cimg1506Cimg1509_2Cimg1513_3   Cimg1528 Cimg1531 Cimg1547 Cimg1552 Cimg1573 Cimg1605_2 Cimg1609 Cimg1610 Cimg1612 Cimg1623 Cimg1628 Cimg1630

Cimg1639

| | コメント (2)

« 2007年12月1日 | トップページ | 2007年12月4日 »