« 2007年11月29日 | トップページ | 2007年12月1日 »

2007年11月30日 (金)

11月24日(振り返り①)

6:30起床。今日も良い天気です。

丘の上と言うこともあり車のフロントガラスが凍っていました。
右ひじは昨日と変わらず、ずきずきしているので、シップを貼ったまま出発します。7:00に昨日ピックアップしていただいた倉敷芸文館前まで送ってもらい荷物の準備。

8:00に福山目指して走りはじめます。やはり早朝は気持ちいいですね。昨日通った美観地区をゆっくりと流してウォーミングアップ終了。今日は平坦な道を走れるということでパンクに注意をはらいます。

倉敷から429号線から2号線に入り福山に向かうコース、右手もハンドルは握れるようになったのでテーピングはしませんでしたが、左手重視で進みます。12:00福山に入ったところでコンビニに立ち寄りトイレを借りて昼食。

しまなみ海道へのルートを聞くために、尾道観光案内に電話をするもテープが流れるだけでいつまでたっても話ができず・・・104で聞き間違えたのかと、違うところを紹介してもらい、しまなみ海道橋ふれあいホールに電話。

ここでは詳しくコースを聞くことができ、尾道市から向島に渡る橋はあるものの、車道しかなく危ないのでフェリーを勧められる。大体のコースも固まり

尾道市に向けて出発。13:00赤坂バイパス(2号線)入り口手前まで来たのだが、バイパスの入り口の危なさに、なんとなく様子が違うなと思って横を見てみると、福山県交通安全協会の電話番号があったため電話してみた。つながらず。
今度は警察に聞いてみようと電話をしてみた。

私→赤坂バイパスは自転車で通ってもよいですか?

受付の方→とっても驚かれた声で、「誰かがバイパスに迷い込んだんですか?あなたがバイパスに自転車で入っているのですか?」と聞かれ、こっちがびっくりしてしまった。

私→いえ、今から私が通りたいのですがと言うと、受付の方→だめです。の一言。
やっぱりそうだわな。と余りの恥ずかしさに赤面してしまった。では、どの道を、と道を尋ねると所轄の交番の電話番号を教えてくれた。
福山西警察署の方が詳しくルートを教えてくれたので何とか進めることに・・・。(^^ゞ走り出そうとしたとき、後ろから女性の声が、なんと先ほどからの一連のことを見ていたようで、日本一周の旗を見て話しかけてくださったのだ。

聞くところによると、その方は昔、女性2人で電車での日本一周をしたことがあり、ユースホステルのことにも詳しく、懐かしくなって声をかけてくれたのだ。
当時は東京にいたものの、今は福山ということで、当時の懐かしい旅話を聞かせていただきながら旧国道(54号線)に出る抜け道まで案内してくださいました。

夕食の買い物の帰り道だったようで、食材を籠いっぱいに積みながらの誘導、本当に助かりました。ありがとうございました。

その後海沿いの2号線に合流し14:45尾道市役所前に到着。いよいよしまなみ海道に入ります。\(^o^)Cimg1403 Cimg1405 Cimg1417 Cimg1419 Cimg1422

| | コメント (0)

振り返りの途中ですが・・・

四国に向けて、今日から新たなトレーニングを開始。仕事終了後、舞洲障害者スポーツセンターへ。先月いつもの指導員にハンドサイクルと動作が似ているマシンを紹介してもらった。今日はそのマシンを使ってのトレーニング、何とか今の肩を強化したいということで、これから平日の夜に2日に一回のペースで通うつもりです。日があるうちはVento号に乗ってトレーニングできるのでできるだけ実践にしたい。後、下半身の防寒対策さえできればバッチしなのだけどなかなかいい方法が見つかりません。(^^ゞ次回の出発までには寒い日を選んで、テントで一泊も体験しておきたいし。準備だけであっというまに出発になりそうです。(^^ゞ

11月23日(振り返り⑤)

倉敷は観光地でもあるようで、3連休と言うこともあってホテルが満室だったみたいです。宿が決まれば後はゆっくりと観光ができますということで17:00までゆっくりと堪能。

途中で、たい焼き屋さんと目があったのでお餅入りたい焼きと、カスタード入りたい焼きを食べました。

17:15倉敷芸文館前でピックアップしてもらい、近くのスーパーで夕食をゲット。18:15丘の上の倉敷ユースホステルに到着。無事にVento号も格納してもらい安心して宿泊できます。ユースホステルは今回で2回目。今回の部屋は二段ベットが二つある4人部屋。丘の上にある部屋からは眼下に広がる夜景の美しいこと\(^o^)/夜景を見ながらの夕食です。明日は7:00にチェックアウトなのでゆっくりと身体を休めます。23:00腕に腰にシップを貼ってお休みです。

本日の総距離83.09km
累計距離560.62km

Cimg1384 Cimg1385 Cimg1399 Cimg1400

| | コメント (0)